上越・北陸の日本海投げ釣り釣行で20cm級シロギスの8点掛け達成

上越・北陸の日本海投げ釣り釣行で20cm級シロギスの8点掛け達成

8月12日、釣友中原氏の「新潟や富山で投げ釣りをしてみたい!」という強い希望で、知り合いのキス釣り師にいくつか釣り場を教えてもらった。富山県のヒスイ海岸や島尾海岸、新潟県の糸魚川などを周り、最後はホームグラウンドの石川県・千里浜でシロギスを狙った釣行をレポートする。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

富山県のリアルタイム天気&風波情報

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

ヒスイ海岸でシロギス釣り

まずは富山県のヒスイ海岸へ行く。ここは越中宮崎駅の目の前にある釣り場なので、車だけでなく電車でも行けそうだ。

中原氏の苦手な砂利浜で、彼がもたもたしている間にほいほいと18cmクラスの良型を数匹釣り上げる。砂利浜では、根掛かり回避のために枝数は少なめの3本とした。付いてくるのは1~2匹で、ポツポツと拾い釣り。しかし、魚信の強さは大きく十分楽しめる。

出遅れた中原氏も参戦してシロギスをぽつりぽつり。私が近場で中原氏は遠投。そのうち「根掛かるから遠投やめた」と1~2色を2人でポツポツ釣り続けた。効率は悪いが、確実に魚信がくるのでありがたい。

上越・北陸の日本海投げ釣り釣行で20cm級シロギスの8点掛け達成ヒスイ海岸は魚信十分(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

ヒスイ海岸はヒスイ拾いもできる

私がツ抜けしたころには、すっかり飽きている中原氏。観光客たちが海岸でヒスイを拾っているのを見て、足元の石を拾って遊んでいる。いや、それを拾ってどうするの?割ってヒスイが含まれているか確認している。やれやれ…。納竿するか。もう少し釣っていたかったが本音だ。

駐車場の隣にヒスイを鑑定してくれる人がいらして、見てもらうと色が残念賞らしい。一獲千金を狙っているのかは分からないが、時間がたつにつれて石拾いの家族、本格的に拾っている人たちが浜いっぱいに増えてきたため、釣りは続けられなかったかもしれない。早めに釣りを始める分には、駐車場があるし、トイレもあるし、申し分のない釣り場だった。

上越・北陸の日本海投げ釣り釣行で20cm級シロギスの8点掛け達成ヒスイがゴロゴロ釣り以外も楽しい(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

糸魚川と島尾海岸では撃沈

次に新潟県の糸魚川に行きたいと言うのでドライブすると、工場などがたくさんあって魚釣りという雰囲気ではない。異臭がする所もある。案の定、仕掛けをロストするなど撃沈。教えてもらったもう一つの釣り場に行くことにした。

富山の氷見にある島尾海岸に夕マヅメに到着。早速サオを出すが、うんともすんとも言わない。ここは以前にも来たことがあるが、魚信がないのは初めてだ。シロギスどころか外道もこないので見切りをつけて納竿。

「明日も釣りする!」と半ば駄々っ子のようになっている中原氏。早い話がホームグラウンドの千里浜に行きたいのだろう。夕食を取って石川県へ移動して仮眠した。

▼この釣り場について
ヒスイ海岸

次のページでは石川県の千里浜に釣行!