町屋海岸での投げ釣りで21cm頭にシロギス89匹【三重】6連掛けも達成

町屋海岸での投げ釣りで21cm頭にシロギス89匹【三重】6連掛けも達成

相変わらずサーフからのキス釣りは順調で、各地から釣果情報が飛び込んでくる。私が住む三重県は、台風の影響は受けたものの回復は早く数日で釣れ始めたようだ。8月19日、釣友から町屋海岸の型がいいと聞いたので出かけてみた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

町屋海岸でキス釣り

相変わらずサーフからのキス釣りは順調で、各地から釣果情報が飛び込んでくる。ただ今年は少し様子が違い、あまり良くない所もあるようだ。異常気象の影響が出ているのか。私が住む三重県は、台風の影響は受けたものの回復は早く数日で釣れ始めたようだ。

8月19日、釣友から町屋海岸の型がいいと聞いたので出かけてみた。台風前の12日に釣行した際は、潮が悪く小型ばかりで61匹の釣果だった。今回は型と数を期待した。

潮は中潮、満潮が午前7時10分、干潮が午後1時35分。干満差がかなりあるので、潮が落ちてくるとキスのポイントがどうなるか気になる。

現地には午前5時すぎに到着。かなりの車が止まっている。この暑さにも負けず元気な人が多いようだ。北側の方が型は良かったので、カルバートから左に釣り座を構える。仕掛けを回収している人を見ると、数は少ないが釣れているようだ。

町屋海岸での投げ釣りで21cm頭にシロギス89匹【三重】6連掛けも達成当日の町屋海岸、台風の影響でゴミが多い(提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

当日の仕掛け

当日の仕掛けは、取りあえずハリ数は5本、オモリはフロートタイプ23号、テンビンは半遊動タイプを使用した。

町屋海岸での投げ釣りで21cm頭にシロギス89匹【三重】6連掛けも達成当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

アタリは3~4色に集中

エサを付けて1投目は4色半へ投入。イトフケを取って探り始めると、4色に入った所でアタリが出た。キスの鮮明なアタリがサオ先に伝わってくる。少し型が良さそうだ。

そのまま連掛けを狙うとキスらしくないアタリが出た。外道が多いのか。1色残して仕掛けを回収すると、キス2匹、外道のチンタが掛かってきた。

友達には小ダイ、チンタ、ヘダイ、フグが多いと聞いていたが、早速のお出ましのようだ。キスの型は以前に比べて少し良くなっている。

2投目は5色に投入。オモリの着水を確認し、イトフケを取って探り始めると、4色に入った所でアタリが出た。活性が高いのかアタリが強い。キスの範囲を確認するため半色残して回収するとキス4連。型はそろっているようで悪くない。アタリは4色から3色が多いようだ。

その後は、潮が落ちてくるまではハリ数5本から8本でキャストを繰り返す。キスが5連で掛かるときもあり、少しずつ追加していく。やがて時間の経過とともに潮が引いて波打ち際が広がってきたので、ハリ数を12本にしてさらなる連掛けを狙った。

次のページではシロギス6連掛けも達成!!