8/12に天草でレンタルの2馬力船を借りていたので、前の晩から現地入りし釣行へ。友人がナイトエギング希望だった為、天草市二江付近を回ることにした。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)
当日の様子
この日は長潮で18:00頃満潮予定。我々2人は17時には到着した。相変わらず澄んだ水質だったが、9日に九州を縦断した台風の残り風があった。その為この夜はキャストに若干の難を抱えながらの釣行となった。
使用タックル
タックルは、ロッドがMebius86M、リールは17セフィアCI4+C3000SDHHG。PEライン0.8号にリーダー2号のセッティングで挑む。
シャロー系のエギで開始
同行した友人は天草エギングが久々であったので、「ここではシャローだけやっておけば大丈夫。釣れない時だけボトム取ればいいから」とだけ伝えた。
2人ともヤマシタのスーパーシャロー系のエギで勝負を開始。私はいつものムラムラチェリー3.5号を選択。今回の釣行では、台風の影響が随所に見られた。海水温が下がったせいなのか?いつも大量にいるイワシが少なめ。ワンドには大量の流木やゴミが浮いている。エギングはラインが細いのでゴミでのラインブレイクには気を使わなければならない。
小型アオリイカが顔出し
日没直後に友人が一杯目のアオリイカをゲットした。エギの持って行き方は元気だったが、上げてみるとサイズは100g以下。まだまだ大きいサイズに出会える地域であることを知っているのでリリース。
しばらくして私にもヒット。アタリこそ元気だったものの、サイズは友人と変わらず。あえなくリリースする。