富山湾アカムツ釣りで2,630g特大のモンスターアカムツ浮上【ORCA】

富山湾アカムツ釣りで2,630g特大のモンスターアカムツ浮上【ORCA】

8月に入りアカムツ「ノドグロ」は数より型が良くなります。富山の遊漁船でも1kgオーバーのアカムツがチラホラ顔を見せて始めていたので、船に予約を入れ、メンバーさんと3人での釣行です。メンバー全員安打。その中には、稀にしか顔を見せない、特大サイズ52cmのモンスターが出現!その時の釣行レポートをお伝えしたいと思います。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ORCAでアカムツ釣り

AM3時に、岩瀬カナル会館に集合し、まだ暗い中、船は大海原へ出船です。この日は満船で、8人。風は北の風が吹く、天気晴れ予報、熱くなる中での釣行です。

富山湾アカムツ釣りで2,630g特大のモンスターアカムツ浮上【ORCA】ORCAから出船(提供:TSURINEWSライター荒木清)

潮の流れは早くもなく、遅くもなくといった感じで、風が心地いい感じです。

アカムツ釣りのタックル

ORCAさんでは、1本針を推進しているので、1本針仕掛けを作成。1本針だと心細いかと思われがちですが、全くそんなことはなく、むしろ1本針の方が手返しよく釣りが可能です。

富山湾アカムツ釣りで2,630g特大のモンスターアカムツ浮上【ORCA】アカムツ仕掛け(提供:TSURINEWSライター荒木清)

暗いうちからスタート

この写真では明るく見えますが、実際にはもっと暗いです。ゴープロを回していましたが、暗すぎて断念。そんな暗いうちから釣れるのかとお聞きしたところ……船長「暗くても釣れます。今、暑いですし……」と苦笑い。暗いうちからの釣りは初めての経験です。

富山湾アカムツ釣りで2,630g特大のモンスターアカムツ浮上【ORCA】アカムツ狙いの様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

この日は少し明るくなってから釣れ始め、それでもまだ暗い状態です。暗いうちからのアプローチの仕方や、仕掛けなどは、また考えなければならないようです。

1匹目からキロオーバーアカムツ

なんと!この日はまだ薄暗い時からHIT。ゆっくりとスローな誘いで、ティップに「コンッ」とアタリが出て即合わせです。この時ためらうとバレの原因になりますので、注意が必要です。

富山湾アカムツ釣りで2,630g特大のモンスターアカムツ浮上【ORCA】アカムツ釣りでヒット(提供:TSURINEWSライター荒木清)

海底まで落として→糸ふけを取り→少し上げて「20~50cm」ステイ5~長いときは10秒以上です。そんなに待っていても来ないよ!?と、思われても仕方ありませんが……実際に釣れます。この日、最長17秒待ってHITし、しかもなかなかのサイズが釣れたのです。

富山湾アカムツ釣りで2,630g特大のモンスターアカムツ浮上【ORCA】良型本命を取り込んだ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

スローな釣りが当たり

この日よかった釣り方は、スロー系の釣り。落とすのもスロー、誘いもスローが良く釣れます。本来のゆっくりとした釣りより、もっとゆっくりとした形。落とす際も10mからサミングをきつく入れ、ゆっくりと落とします。誘い上げは、1m2秒~3秒。

富山湾アカムツ釣りで2,630g特大のモンスターアカムツ浮上【ORCA】1本バリ仕掛けでアカムツを狙う(提供:TSURINEWSライター荒木清)

底から元の位置に戻しステイして待っていると「コンッ」や「ニューッ」、「ガツガツ……」などあたりが出ます。この日はほぼ、しゃくり上げではアタリが出ず、デットスローの誘い+ステイのアプローチでHITしたのです。

ロングステイで爆釣

この日のアカムツ釣りはあまり激しく動かす釣り、頻繫に動かす釣りは×で、逆にスローやデットスローの誘いが良かった様に思います。実際にステイやロングステイが攻略のカギとなり、10匹中、なんと9匹がこの釣りで釣れたのです。

波があり、潮が少し早いときなどに良い釣果をもたらします。餌を海中で必要以上に動かさない事も、釣果に繋がる一つのヒキダシとして持っておくと良いです。

次のページで2kg超えのモンスターサイズ登場!