7月16日、大分県南の蒲江にてカセ釣りを決行。タックルを変えながら、結果として63cmの大型マダイを頭に五目釣りを達成することができました。今回はその釣行の模様をお伝えします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)
マダイ顔出し
食事の後は、みんなでフカセ釣りです。竿は、がまかつのがま磯インテッサ1.5号を使います。すると、1投目から鋭い魚のアタリ。藤本さんが引きの強烈なヘダイを釣り上げました。その後は食べごろサイズの35~40cmのマダイも釣れます。
大型イサキがヒット
私のラインがスーッと一直線になり、慌ててアワせると、なかなかの引きを感じます!
ヘダイかな~と思っていると、予想外のゲストが登場!なんと、43センチの立派なイサキです。しかも厚みがあり、美味しそう!嬉し~い!
63cmの大型マダイを手中
イサキでの大喜びの気持ちがまだ冷めないうちに、今度は勢いよくラインが弾け、魚も瞬く間に走り出します!
懸命にやり取りをして、慎重に浮かせてキャッチできたのは、63センチの綺麗なマダイでした!久しぶりの釣りは海の神様が微笑んでくれました。
釣った魚は美味しくいただく
その日は蒲江の十勝丸さんの民宿燦々に宿泊。美味しい料理に大満足です。
帰宅してからはキス天ぷらに真鯛とイサキの刺身をいただきました!
<藤本みどり/TSURINEWSライター>