カセ釣りで63cm大型マダイをキャッチ【大分・蒲江】43cmのイサキも顔出し

カセ釣りで63cm大型マダイをキャッチ【大分・蒲江】43cmのイサキも顔出し

7月16日、大分県南の蒲江にてカセ釣りを決行。タックルを変えながら、結果として63cmの大型マダイを頭に五目釣りを達成することができました。今回はその釣行の模様をお伝えします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

種類豊富なタックルでカセ釣り

7月16日、大分県南の蒲江にある丸ニ水産から伝馬船をお借りしてカセ釣りをしました。池永名人の操船で、朝7時に出船です。

カセ釣りで63cm大型マダイをキャッチ【大分・蒲江】43cmのイサキも顔出し釣り場まで移動中(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

まずは、湾内でマダイ狙いのフカセ釣り。ウキは釣研のエキスパートグレZの0cを使用し、ゆっくりと仕掛けを落としていきます。マダイがいれば、1~3投目でヒットする場所ですが……誰もエサも盗られません。

良型キスをキャッチ

早々に場所と竿をチェンジし、砂地でのキス釣りです。夏の風物詩として、毎年楽しみにしている釣りです。ゴカイを餌に、仕掛けを投げ込むと……すぐに期待通りのキスが釣れました!

カセ釣りで63cm大型マダイをキャッチ【大分・蒲江】43cmのイサキも顔出しキスは数釣りに成功(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

周りの皆さんの竿も軽快に曲がっていました。プルプルとしたアタリが私の竿にも手元まで伝わってきます。やみつきになるアタリ!最大は23センチまででしたが、数釣りを存分に楽しみ、お土産確保です!

カセ釣りで63cm大型マダイをキャッチ【大分・蒲江】43cmのイサキも顔出し型の良いキスも釣れる(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

アラカブを手中

今度は15メートル程の浅場で、ロックフィッシュを狙いました。オーシャンルーラーのインターシンカー24グラムで、アラカブを狙います。見事にヒットして良型のアラカブが釣れました!

カセ釣りで63cm大型マダイをキャッチ【大分・蒲江】43cmのイサキも顔出し狙い通りアラカブをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

お昼は船の上でソーメンを食べました。さっぱり爽快ですね。

カセ釣りで63cm大型マダイをキャッチ【大分・蒲江】43cmのイサキも顔出し昼食のそうめんを食べる(提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)

次のページで63cm大型マダイ顔出し