単独釣行の【あるある失敗談3選】 一人だとついつい寝坊しがち?

単独釣行の【あるある失敗談3選】 一人だとついつい寝坊しがち?

元々1人で遊ぶのは好きで楽しいのですが、いざ何かトラブルが起こると仲間との釣行のありがたみがよく分かるものです。反面教師にしていただきたく、私が単独釣行で起こした失敗談を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

その他 お役立ち

初釣行なのに単独釣行

私の身内に釣りをしている人がほとんどおらず、休日も不規則な仕事のため友人と休みも合わずで、初めから1人で釣りに行くことにしました。それが、そもそもの失敗だったかも釣り自体、オフショアで1回行っただけのど素人が1人でショアの釣りに行くなんて無謀なことをしました。

単独釣行の【あるある失敗談3選】 一人だとついつい寝坊しがち? タックルのトラブルは単独釣行の敵(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

天候も考えておらず、風が強くて訳も分からずYouTubeで予習してきたように、見様見真似で投げていたら突然リールが巻けなくなりました。スプール内部にラインが入り込んで巻きついてる状況。ライントラブル解消方法が分からないため、申し訳ないことに近くの釣具屋さんに助けを求めに行きました。その後もエギングもどき、アジングもどきをしましたが、何にも釣れずに初めての単独釣行は終わりました。

足を滑らせ転倒

何にも釣れない期間を経て、サビキ釣りやキス釣りというエサ釣りを覚えて1人での釣行を楽しんでいました。

これまた天候を見ずに出発して現地は雨。せっかくきたし雨でも釣るぜーっ、てことで初めての場所へ。移動を繰り返していたところで、何を思ったのか雨で濡れてて、満潮の時は海水に浸かっている大きな岩の上に乗ってしまいました。

単独釣行の【あるある失敗談3選】 一人だとついつい寝坊しがち?濡れた岩には気をつけて(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

案の定、ツルンと滑って膝をついてしまいました。痛い。幸いにも擦り傷程度で大きな怪我はなく、履いてたレギンスが破けたくらいですみました。今思えば、大変危険な行為です。これが大怪我してたら……と思うとゾッとします。

寝坊

これは今でも良くあります。私は良く車中泊をするのですが、朝マヅメまで仮眠しようと横になったが最後。気がついたら朝陽は昇って朝マヅメを逃してることが頻回に。

単独釣行の【あるある失敗談3選】 一人だとついつい寝坊しがち?起きたら陽が昇っている(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

1人だと寝坊しても誰にも迷惑かける訳ではないので安心してしまうんでしょうね。仲間と一緒の釣行の時はほとんど寝坊はないんですけど。

意外に失敗してない?

まだ、失敗しているはずなのですが思いつきません。小さい失敗は数知れずしてるんですが、1人での釣行時はあまりないのかもしれません。1人で釣りをすることはリスクが上がるので、仲間とのグループ釣行の時よりも気をつけてるのかもしれません。助けてくれる人がいないということはかなり怖いですもんね。

単独釣行しているみなさん、安全に気をつけながらたまにちょっとした失敗があっても楽しんでいきましょう!

<永田美紀/TSURINEWSライター>