ファミリーフィッシング釣果レシピ:アジの巻き寿し マヨネーズがアクセント

ファミリーフィッシング釣果レシピ:アジの巻き寿し マヨネーズがアクセント

ファミリーフィッシングで定番のアジ。堤防から手軽に狙える人気魚だ。今回は「アジの巻き寿し」を紹介。たくさん釣れたときには保存食にもなる。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

食べごろサイズ

まずは食べごろサイズから。夏から秋に堤防から釣れるものは10~15cmが大半。このなかから、できるだけ大きいものを選び、小さいものはリリース。15cmほどもあれ調理しやすいうえ、適度に脂がのって美味い。

持ち帰り方

釣れたアジはすぐにクーラーに収納。小型なら絞めなくてもOK。潮氷のなかに「ザブン」。キンキンに冷やすことが鮮度を保つコツだ。

すぐに3枚におろす

持ち帰ったアジは頭とワタを取り、すぐに3枚におろす。おろしたあとは腹骨を取り、皮を剥いでフィレの状態にしておく。魚が新鮮なうちに、この作業を行うと包丁の入りがよく、調理しやすい。

ファミリーフィッシング釣果レシピ:アジの巻き寿し マヨネーズがアクセント 3枚におろす(提供:TSURINEWSライター松田正記)

酢漬け

フィレにしたものは刺し身が一番だが、今回は余ったもの、もしくは1~2日経ったものを使う。まずは魚を小さく切り、酢漬けにする。少量の塩も加えておこう。2~3時間もすれば魚の表面が白くなり、酢漬けの完成。

ファミリーフィッシング釣果レシピ:アジの巻き寿し マヨネーズがアクセント 酢漬けにする(提供:TSURINEWSライター松田正記)

最終工程

最後の工程は「巻き筋寿し」。手順は、のりを敷いて酢飯をのせる。次に米を広げ、その上にマヨネーズを少し絞る。あとは(酢漬け)をのせ、そのままのりで巻いていけばできあがり。マヨネーズがアクセントとなり、さっぱりした味わいになる。

ファミリーフィッシング釣果レシピ:アジの巻き寿し マヨネーズがアクセント酢飯にマヨネーズを絞り魚をのせる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

保存食

さらに余った分(魚)は保存食しても重宝する。酢漬けの状態から、酢を「継ぎ足し継ぎ足し」。たまに酢を入れ替えると、冷蔵庫で10日ほど持つ。

<松田正記/TSURINEWSライター>