源流域での渓流ルアー釣りでイワナをキャッチ【鳥取】本命『ゴギ』は不発

源流域での渓流ルアー釣りでイワナをキャッチ【鳥取】本命『ゴギ』は不発

7月中旬の週末。筆者は釣友と鳥取の天神川水系の源流域へと足を運んできた。狙いは中国地方の一部のみに生息するという「ゴギ」。サイズや大きさよりも自分の中での最高の一尾を求めて真夏の源流へ。今回はその釣行の模様をお伝えしよう。

鳥取県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・落合浩大)

アバター画像
Kouta_Ochiai

釣り、音楽、スケボーを愛するソルトアングラーです。大阪や島根でシーバス、ジギングをやっております。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

朝と夕方の時間帯で渓流釣り

この日の日中は、災害レベルの暑さに列島中が見舞われ、釣りどころではなかった。我々も日中は休憩を入れ、朝と夕方の時間帯での勝負となった。前日の天気予報を確認した時から、釣り的にも体力的にも朝と夕方勝負なるなと踏んでいたため、余裕を持ってのプランを立てた。

源流域での渓流ルアー釣りでイワナをキャッチ【鳥取】本命『ゴギ』は不発当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・落合浩大)

最近の河川の状況

早朝5時に目的地の渓へ到着。かなり山深く、初場所である為普段より更にワクワクが止まらない。道中では名峰大山も見えたが、山頂付近は雲がかかっていてその全貌は見えない。

辺りは既に明るくなっており、上空は透き通る様な青空が広がっている。車の外気温を見ると23度。下界に比べると快適な温度である。

釣行にあたって、このエリアに通い詰めている筆者の釣り仲間に電話を入れ、最近の状況等の情報収集をしていた。海側ではまとまった雨が降っているらしいが、山の方は例年より雨が少なく、源流域の方も若干渇水気味とのこと。かなりタフな釣りになる事を頭に入れ、ポイントへ入った。

当日のタックル

ロッド:5フィート UL スピニングロッド
リール:スピニングリール2000ハイギア
ライン:ナイロンライン0.6号
ヒットルアー:メジャークラフト エデン レーザーチャートヤマメ 45s

ウェットウェーディングスタイルで入渓

当日はウェットウェーディングスタイルで入渓。去年までは、シーバスで使っているウエーダーを夏場でも履いていたのだが、今年からはウェットウェーディングスタイルに変更。機動性も良く、夏場は非常に快適である事から個人的にはお気に入りのスタイルだ。

さて、準備も終わり車を置いて林道を歩く事40分程だろうか。いかにも山岳渓流という様な渓相になってきた。

ここでようやく入渓。想像していた以上に水が冷たい。しばらく林道を歩いていた為、汗もかいていたのだが、その汗も一瞬にして引いてしまう程、水が冷たくてびっくりした。

水の冷たさを感じながら、早速目ぼしいポイントをミノーで撃って行く。しかしチェイスも全く無し。魚影も無し。1時間程釣り上がるが完全なるノーバイトであったため、一度林道へ上り、少し歩き再度入渓。

次のページで綺麗な魚体のイワナ登場!