相模湾アジ五目船でデカアジ30尾【洋征丸】サバ対策は蛍光ビーズで調整

相模湾アジ五目船でデカアジ30尾【洋征丸】サバ対策は蛍光ビーズで調整

7月12日(水)、釣友の瀬口さんを誘って相模湾小坪の洋征丸からアジ&マダイ五目船で釣行した。当日は西風が強くなり12時前に沖上がりとなったが、瀬口さんはデカアジ主体に30尾を釣るなど、満足行く釣果を得られた釣行の模様をレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

洋征丸でアジ&マダイ五目釣り

7時少し前、髙木洋征船長の操船で、釣り人6人を乗せて出船。江ノ島沖でスローダウンし、「水深80m。着底したら2~3m上げて、コマセを振り出しながら5mの位置で止めてください」とのアナウンスで開始。

相模湾アジ五目船でデカアジ30尾【洋征丸】サバ対策は蛍光ビーズで調整小坪港略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

ビシにイワシミンチを詰め、市販のアジ仕掛けに支給されたアカ短を付けて投入。着底後に2mほど巻き上げ、仕掛けがナジんでから数回シャクって5mの位置で止める。

船長から「魚を寄せての釣りなので、最初はこまめに仕掛け投入してください」とのアナウンス。仕掛け投入を繰り返していくと、5~6投でククッとしたアタリ。アジが掛かったようだ。しかし、50mくらい巻き上げたところでテンションがなくなった。

相模湾アジ五目船でデカアジ30尾【洋征丸】サバ対策は蛍光ビーズで調整タックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

早々に良型アジとデカサバのトリプル

隣の瀬口さんにもアタリ到来。良型アジのダブルと丸々太ったマサバのトリプルに満面の笑顔。私も再投入するとすぐアタったが、今度は回収直前でバラシ。

瀬口さんが「竿が硬すぎるんじゃない?」とアドバイスをくれる。

相模湾アジ五目船でデカアジ30尾【洋征丸】サバ対策は蛍光ビーズで調整瀬口さんはサバとアジのトリプル(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

この日は朝から西風が吹いていて、船はかなりローリングしている。左舷ミヨシの私は船の上下動がより大きく、仕掛けにかなりテンションが掛かってしまう。そのため、口切れしてしまうみたいだ。

水深が100m近くあると聞いていたこともあり、硬調子の竿しか持参しなかったことを後悔。

相模湾アジ五目船でデカアジ30尾【洋征丸】サバ対策は蛍光ビーズで調整藤倉さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

サバは蛍光ビーズを外して対策

全員が手返しよく仕掛け投入を繰り返したこともあり、アジの群れが寄り始めて船中が活気づいてくる。右舷トモの鶴島さん、左舷トモの藤倉さんに良型アジ。その後も順調に推移した。

相模湾アジ五目船でデカアジ30尾【洋征丸】サバ対策は蛍光ビーズで調整鶴島さん(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

ところが、しばらくすると、サバの群れが寄ってしまって厄介な展開に。船長からの指示で全員が蛍光ビーズを外すと、サバは先ほどよりも軽減。すると、右舷ミヨシの青木さんが良型アジをゲットした。

次のページで筆者にも待望の良型アジがヒット!