エリアトラウトでのフライ釣行で40cm超ニジマス連打【すそのフィッシングパーク】

エリアトラウトでのフライ釣行で40cm超ニジマス連打【すそのフィッシングパーク】

強風のため、海でのボート釣りの予定から急遽エリアトラウトでのフライフィッシングに変更になってしまった7月15日(土)。妻と2人とも40cmUPのニジマスをキャッチできて大満足の1日となった。アフターフィッシングも併せてリポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

予定変更でエリアトラウト釣行

沼津我入道での2年振りのボート釣りを楽しみにしていた前日の夕方に、ボート店から強風でボートを出せないとの連絡を受けた。

予報では週初から晴れ予報だったため、油断して強風のリスクを考えていなかったことを反省。

しかしそれは、東京から車で沼津へ向かうおよそ30分前の出来事。慌てふためいた筆者は内陸なら大丈夫かもと思い、常にスタンバイしているフライフィッシングのタックルを急いで車に積み込み妻の沼津の実家へと向かった。

当日の作戦

当日の作戦としては、いつも通り筆者はチェコニンフで、妻はドライフライで狙うことにした。それで釣れなければ、反則級のフライの使用も考えることにした。狙う池は、まずは上池で釣ってみて、状況を見ながら下池やミックスポンドへ移動したいと考えた。

またコロナウィルス感染症対策として、長らくアルコール消毒をしていた影響で妻は手荒れが酷いので、ティペットとフライの接続や魚の取り外しは筆者がすることにした。

当日の天気

週初からの予報では晴れだったが、前日から曇りの予報に変わってしまった。それでも降水確率は低かったので安心していたが、当日はいきなり本降りの雨が降り出して意表を突かれた天候に翻弄された。

エリアトラウトでのフライ釣行で40cm超ニジマス連打【すそのフィッシングパーク】タックル図(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

開園30分前に到着

「すそのフィッシングパーク」の駐車場には施設オープン前のおよそ30分前に到着。すでに、行列が出来ていて人気の高さが伺えた(ランディングネットを置いての順番待ちも可能)。

受付で1日分の料金を支払い、急いでまだスペースが残っている上池へと向かう(帰宅後スタンプカードの提出を忘れていたことに気がつく……残念)。現地は想像以上に風が強く、苦戦が予想された。

エリアトラウトでのフライ釣行で40cm超ニジマス連打【すそのフィッシングパーク】すそのフィッシングパーク上池(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

次のページで43cmニジマスが登場!