5年ぶりの『マルイカペアパーティー』に参戦 エダス伸ばしたブランコ仕掛けが有効?

5年ぶりの『マルイカペアパーティー』に参戦 エダス伸ばしたブランコ仕掛けが有効?

6月17日(土)、神奈川県三浦市にある三浦港のうらりで開催された『マルイカペアパーティー2023(グローブライド主催)』に参加した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

マルイカペアパーティーに参加

4時半にうらりの広場に到着すると、すでに大勢の参加者が集結していて熱気ムンムン。受け付けで船と釣り座の抽選をして、105組210人が揃い、5時15分から開会式が行なわれた。

5年ぶりの『マルイカペアパーティー』に参戦 エダス伸ばしたブランコ仕掛けが有効?200人を超える選手で大盛況(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

宮澤幸則さんのあいさつでは「釣りは楽しく真剣に!」というモットーが語られ、司会の晴山由梨さんによって「2名1組のペアで釣った3杯の総重量勝負。スッテは5本、オモリは50号に統一です」などルールが説明されたあと、全員がそれぞれの釣り座へ移動。指定された船に移動し、ペアの松本和さんと並んで座る。

選手たちを乗せた12隻の船は、6時に港を出て約15分で剣崎沖のポイントに到着。船長から「水深は50mです。やってみてください」という合図でいっせいにオモリを前方に投げ、スッテで群れを直撃する。

本命続々登場

潮回りして48mに移動すると、左舷ミヨシの佐々さんの竿がきれいに曲がり「きましたよ!」という声が響く。上がってきたのは本命マルイカで、早掛け賞をゲット。「一昨日のプラでは朝イチからノリノリでしたが、今日はむずかしそうですね。とりあえず1杯はキープできてよかったです」とニッコリ。

5年ぶりの『マルイカペアパーティー』に参戦 エダス伸ばしたブランコ仕掛けが有効?船中1尾目をゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

同じ流しで、右舷トモの佐藤英幸さんが自作の竿で良型を4連釣。しかし潮の濁りが強く、さらに二枚潮になってしまい、その後は船中でもアタリが出ない状況が続く。

5年ぶりの『マルイカペアパーティー』に参戦 エダス伸ばしたブランコ仕掛けが有効?本命マルイカキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

そんななか、私のペアの松本さんはスタッフの宮澤さんのレクチャーを受け、その最中に見事に本命ゲット。右舷ミヨシの村上潤さんも良型を釣り上げ、「やっと釣れて本当にうれしいです」と笑顔で写真を撮らせてくれた。

アタリを求め移動を繰り返す

その後も船長は懸命に移動を繰り返し、移動のたびに誰かにポツポツとアタリが出る状況。佐々さんは8時50分に3尾のリミットメイクを達成した。

2回目の早掛け賞は伊藤生華さん、3回目は松本さんがゲット。豪華な賞品に満面の笑みを浮かべていた。

5年ぶりの『マルイカペアパーティー』に参戦 エダス伸ばしたブランコ仕掛けが有効?マルイカペアパーティーで本命手中(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

終了間際にキャッチした田中志帆さんは、貴重な1尾に破顔一笑。そのまま船中でもポツポツと釣れ、11時半にストップフィッシングとなった。

次のページで豪華賞品をゲット!