ジギング&タイラバ釣行で3kgアラを手中【新潟・光海丸】好ゲストにワラサにマゾイ

ジギング&タイラバ釣行で3kgアラを手中【新潟・光海丸】好ゲストにワラサにマゾイ

アラが釣れる有名な場所は多々ありますが、新潟の間瀬港の光海丸さんでも、大型のアラが例年釣れており、期待が持てます。時には10kgオーバーなんて個体も。アカムツ、青物、良型ウスメバル、タラ、ホッケ、マゾイにカガミダイ、スルメイカも釣れていて、色々な魚種等が狙えるためジギングをやっていても飽きません。今回はジギング&タイラバで挑戦した釣行の模様をお伝えします。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荒木清

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

光海丸でジギング&タイラバ釣行

光海丸さんでのジグのウエイトは200~400gを用意しておくのがおすすめ。何故ならたまに五目で、タラを狙うこともあるからです。常連さん曰く、ジグは色々持参したほうが良いとのこと。タイラバはやる人が少ないため情報がなく、この日はタングステンの160~300gを用意しました。

現地の様子

6:30分風も無く、波も穏やかです。雲は少しかかっていましたが、予報が晴れなので心配なく釣りができそうです。潮は小潮、8:39分に満潮。干潮は13:45。佐渡から少し近い感じで、波も全くなく、潮も動いていない様子。この日は遠征便なので、15:30まで海の上になります。

ジギング&タイラバ釣行で3kgアラを手中【新潟・光海丸】好ゲストにワラサにマゾイ当日のタックル図(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

今回のアタリJIG&タイラバ

JIG:OGOJIG DC-I―225g

表はブルーグロウのオレンジドットカラーで、裏はブラックヘッド。ホロシルバーで落ち方は、ひらひらと落ちたり、ジグが立ったまま垂直に落ちたりいろいろです。重心はヘッド(頭)の方向です。

タイラバ:ビンビン玉 タングステン195g

カラーはレッドゴールドでフックはグローが塗装してあるグレ針16号。タイラバの針のチモトに、蛍光玉とケイムラ玉を付けています。

ジギング&タイラバ釣行で3kgアラを手中【新潟・光海丸】好ゲストにワラサにマゾイアタリルアー(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

アラ狙いは底から2~5m

JIGでもタイラバでもそうですが、狙う棚(レンジ)は水底から上げても5m。あまり上げてしまうとアラのポイントから外れてしまいます。アラは基本あまり回遊する魚ではないので、上げすぎには注意が必要です。

底をネチネチパターンや、ゆっくりとジグ&タイラバを上に上げて来たりすると良い時があります。アラの場所は起伏が激しいポイントもあるので、頻繫に底を取り直すことをおすすめいたします。

次のページで3kgアラ顔出し