マイカ狙いのオモリグ釣行で本命13匹【福井】満月大潮のタフ条件にしては上々釣果

マイカ狙いのオモリグ釣行で本命13匹【福井】満月大潮のタフ条件にしては上々釣果

本格シーズンを迎えるマイカに照準を合わせ、福井県敦賀市の遊漁船に6月上旬に単独釣行してきた。当日は満月の大潮で厳しいとの船長の予想だったが、幸い前半は曇っていたこともあり、本命マイカ13匹の釣果となった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

マイカ狙いのオモリグ釣行

季節外れの台風に見舞われ、予定していたSLJは中止。しからば本格シーズンを迎えるマイカに照準を合わせ、福井県敦賀市の遊漁船に6月上旬に単独釣行した。

前日の釣果は満月のためか激渋。何とかマイカの顔さえ見られたらと、気楽な気持ちの釣行となった。

集合時間は午後5時。くじ引きで2番くじを引いた私は6人組の次番となり、右舷の7番大ドモから2番目となった。

大ドモは奈良県からお越しの山田さん。ワラサやタチウオなどのエサ釣りから、イカメタルと幅広く釣りをしているとのこと。ポイントまでの約1時間は楽しい釣り談義となった。

マイカ狙いのオモリグ釣行で本命13匹【福井】満月大潮のタフ条件にしては上々釣果タックルはイカメタル用とオモリグ用を用意(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

当日のタックル

ポイントに到着すると、船長から「水深は100mです。明かりが効いてくるまでボトムを釣るのでスッテは20~25号を使用してください」と声が掛かった。

私は攻めの早いオモリグを選択。ドロッパーはパイロットとして使っているイージースリムの赤緑だ。

マイカ狙いのオモリグ釣行で本命13匹【福井】満月大潮のタフ条件にしては上々釣果オモリグ用タックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

開始早々にマイカヒット

ボトム着底を確認し、ゆっくりとワンピッチワンジャークで3回シャクリを入れてステイさせた。前日はほとんどアタリが無かったようで、この日も開始早々のヒットの声はない。

ボトムから10m程度の範囲でドロッパーを優しく泳がせるイメージでシャクり、そしてステイ。この動作を繰り返し、10分ほど経過したところで早速ティップに小さな反応が出てヒット。少し小ぶりだが、開始早々にマイカのお目見えとなった。山田さんにボトムでのヒットを伝えていると、船長が写真を撮ってくれた。

しかし、次が続かず苦戦を強いられる。そのうち明かりの効果が出始め、50mほどの中層で釣れたのとのアナウンスが入った。スピニングリールなので、タナはラインカラーでの確認となる。

7時半を過ぎたころ、60mラインでヒット。タナがかなり上層まで上がってきた。

マイカ狙いのオモリグ釣行で本命13匹【福井】満月大潮のタフ条件にしては上々釣果筆者オモリグで良型マイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

ロングステイにヒット

胴の間ではスルメが交じり、大きくサオが曲がっている。活性が上がってきたようだ。私は40~60mのレンジを中心に、ラインカラーの変わり目を基準にして、タナをできる限り正確に合わせようと努めた。

また、イカパンチやフワフワとした反応が多く出ているタナに入ると、ロングステイさせて小さなアタリが出るのを待った。マイカはドロッパーの激しい動きを嫌うのか、緩やかなシャクリ後のロングステイのドロッパーを抱いてきた。

マイカ狙いのオモリグ釣行で本命13匹【福井】満月大潮のタフ条件にしては上々釣果オモリグで使用したエギやテンビン(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

次のページでは後半の釣行の模様をお届け!