夜釣りを快適に楽しむための【必須&便利グッズ9選】 虫除け対策はマスト?

夜釣りを快適に楽しむための【必須&便利グッズ9選】 虫除け対策はマスト?

日本という国は四季がはっきりしている。その中でも真夏は暑い上に日差しがきつく、アングラーにとって少々辛い季節。だが、太陽が沈んだ後なら、強烈な日差しを避けて楽しむことが可能だ。今回は、夏の夜釣りの魅力と、快適に過ごすための便利グッズ・必要な釣り具を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

アバター画像
荻野祐樹

釣り歴は約25年。得意ジャンルは渓流釣りと、カワハギ・タチウオ・メバル(全て餌釣り)等。解りやすい!をモットーに発信していきます。

×閉じる

その他 お役立ち

夜釣りの魅力

釣りは日中でも普通に楽しむことが出来るが、なぜわざわざ眠くなる夜に釣りを楽しむのか。それには多くの理由があるので、一つずつ解説していこう。

日焼けの心配なし

冒頭に述べた通り、夜釣りを楽しむのは太陽が沈んだ後。即ち、真夏の強烈な日差しに晒されずに済むので、日焼けに悩む心配がない。また、太陽光が無いだけで比較的涼しく感じられるのも、夜釣りの最大の特徴と言える。

夜しか釣れない獲物がいる

夜行性の魚であるアナゴやウナギ、タチウオは、日中に狙うよりも圧倒的に釣れる確率が高くなる。また、近年の明石海峡名物である大サバやケンサキイカも夜間のみ回遊しているので、これらのターゲットを狙うのであれば、必然的に夜釣りに行くことになる。

夜釣りを快適に楽しむための【必須&便利グッズ9選】 虫除け対策はマスト?夜間に回遊するケンサキイカ(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

思わぬ良型がヒット

夜間は日中よりも魚の警戒心が薄れるため、より大型の獲物がヒットしやすい。これは、メバルやキス、アジといった日中釣れるターゲットにも同じことが言える。

夜しかできない楽しみ方がある

暗闇に浮かぶ電気ウキや、穂先ライトの灯りをぼんやり眺める……というのも、大変趣があり楽しいもの。日頃の喧騒を忘れることが出来るので、是非体験してみてほしい。

次のページで夜釣りに必要な道具を紹介!