サーフの投げ釣りで15cm級頭にシロギス77尾【三重・町屋海岸】型に不満も数釣り達成

サーフの投げ釣りで15cm級頭にシロギス77尾【三重・町屋海岸】型に不満も数釣り達成

5月中旬に、三重県津市に位置する町屋海岸へキス狙いで釣行した。今年は、昨年に比べてキスの成長が遅れているようだが、今回の釣行ではキスの数もかなり増えて活性も高いことを実感できた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

町屋海岸で投げキス釣り

気温は上昇してきたが、サーフからのキス釣りは例年と比べかなり遅れているように感じる。時々釣れる日もあるが、釣果が不安定で型も小さい。

5月中旬、三重県津市に位置する町屋海岸へ釣行した。5月の初めに様子を見に来たときはコッパガレイしか釣れなかったが、阿漕浦海岸でもキスが釣れ始めたので、そろそろ釣れるのではと思い釣行した。

現地には午前5時すぎに到着。当日の潮は大潮、満潮は午前4時39分、干潮は午前11時4分。大潮の下げなのでキスのポイント移動が気になるが、水温が上昇しているので活性は良いだろう。

取りあえずカルバートの右側に入ってみることにする。風がないため海は穏やかで波がない。このような海の場合、キスの警戒心が高くなり、特に良型は釣れにくくなることが多い。打ち上げられた海藻は少なく、濁りもさほど強くない。ベタナギでポイントが絞りにくいので、足を使ってキスを探すことになりそうだ。南に向かって歩き、適当な場所で釣り座を構えて準備に取り掛かった。

サーフの投げ釣りで15cm級頭にシロギス77尾【三重・町屋海岸】型に不満も数釣り達成町屋海岸のキスも開幕(提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

当日の仕掛け

当日の仕掛けは、ハリはG社競技キスSP4号8本、テンビンは半遊動、オモリはフロートタイプ25号、エサはイシゴカイでスタートだ。

サーフの投げ釣りで15cm級頭にシロギス77尾【三重・町屋海岸】型に不満も数釣り達成当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

ピンギス主体に高活性

町屋でのキスの情報はないので、今までの経験を基に5色(1色は25m)から2色の間を探る。

エサを付け、1投目は5色出し切り近辺へ投入。オモリの着水を確認し、イトふけを取って探り始める。4色を切った所でかなり小さいアタリが出た。前回は出なかったので、思わずうれしくなってしまう。

追加を期待しながら引く速さに変化を持たせて2色残しまで探ったが、アタリはなし。掛かってきたキスは11cm。釣れたことはうれしいが、型が小さすぎる。活性は高いようで、ハリはのみ込まれている。

2投目はもう少し先の5色半へ投入。魚影が薄いようなので、誘いを掛けるように探りを繰り返す。4色半ほどでアタリが出た。2色ほど残して回収すると、小型のキスがシングル。キスの魚影はかなり薄いようだ。

3投目は少し距離を意識して6色へ投入。海底をトレースしても変化がない。海藻はあまりないようなので、遠くから近くまで仕掛けを引けそうだ。連掛けを期待してキャストを繰り返すが、コッパガレイや小さなメゴチばかり連で釣れる。

時間の経過とともに少しアタリが増えてきた。サイズ的には時々14cmが掛かる程度。ピンギス主体なので、少し良いサイズのキスを探してみる。

次のページで最終釣果は果たして?!