5月中旬、好釣果が続いている新潟県上越市の直江津港第三東防波堤へ、マダイのカゴ釣りで遠征してきた。当日は風が強くなる予報通り、10時半の早上がりとなったが、運良く本命マダイ64cmに、クロダイ、イナダの釣果も得て満足の釣行となった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)
カゴ釣りで64cmマダイ
気を入れ直し、ハリスを4号3ヒロ弱に、ハリを8号に変更。そして7時すぎ、ついにウキが消し込んだ。
ウキが浮いてこないのを確認して竿を立てる。重さはまずまず。リールを巻き始めると、力強い引きが伝わってくる。ゆっくり慎重に寄せてくると、白っぽい魚体を水面下に確認。タモに収まったのは64cmマダイだった。
ゲストにクロダイとイナダ
魚をストリンガーにつないで再開すると、すぐにウキが沈んだ。先ほどよりも重さを感じないが、タイのような引き。姿を見せたのはクロダイだった。
その後イナダを追釣した9時半ごろ、係の人が回ってきて10時半に撤収が決まったと言う。まだ無風に近かったが、次第に風が吹いてきて、強まってきた10時半に終了して撤収。早上がりだったが、運よく本命が1尾釣れて満足の釣行となった。
<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>
直江津港第三東防波堤