5月25日(木)、埼玉県さいたま市を流れる元荒川へ釣行した。筆者初チャレンジの同地であるが、結果的に良型の淡水魚に癒されながら半日満喫できた釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・なおぱぱ)
元荒川で淡水釣り
同河川は利根川水系であり中川の支流として埼玉県を流れる一級河川だ。元荒川は農業用水路として機能しており上流より数えて4つの堰堤が設けられており、越谷市で中川と合流している。
ゆえに季節や天候により水位も変動するので釣りとしては河川状況に応じたポイント選びが重要な河川である。
タックル
今回は淡水多魚種釣りをリール竿で楽しむためにウキ釣りとぶっこみ釣りでタックルを準備した。
竿:プロマリン ブルーレイ磯3号
プロマリン サーフレンジャー2号
ライン:サンライン クインスタ―2号
ウキ:大型玉ウキ
オモリ:中通し10号
ハリ:オーナー 伊勢尼12号
エサ:パン セブンイレブン3斤使用 ミミズ 熊太郎
ウキ釣り
竿は磯竿3号にスピニングリール。ミチイトはサンラインクインスタ―2号を直結で玉ウキを通した。オーナーばり伊勢尼12号針を結んでエサはパン(セブンイレブン)を使用する。状況によりパンプカないし底に沈めて使用する。
ぶっこみ釣り
投げ竿2号にスピニングリールでミチイトサンラインクインスタ―2号を10号中通しオモリに通してサルカン止め、針は同じく伊勢尼12号を結んでエサはミミズを使う。
朝イチは様子見でポイント探し
現場到着は午前7時30分ではじめての川でもありポイントなのでしばらく周囲を歩いて回る。
見たところ足場も悪くなくて魚影もそれなりにあり、坊主で帰ることはなさそうである。
まずはコイが目についたのでパンを撒いて寄せることにした。
パン撒きの努力が報われる
3枚を30分ほど小さくちぎり撒いているとコイが早くも数尾パクついている。
沢山のコイが集まって来ているわけではないが、コレはそうそうに釣果を得られそうな雰囲気。ウキ釣りでパンをぷかせて狙うことにした。