武庫川一文字でのサビキ&ノマセ釣りでメジロに挑戦【兵庫】ウキ流しの泳がせに本命ヒット

武庫川一文字でのサビキ&ノマセ釣りでメジロに挑戦【兵庫】ウキ流しの泳がせに本命ヒット

2023年5月、関西の超人気釣り場の武庫川一文字に2度釣行。結果的に私(筆者)自身の釣果は良型小アジが10匹と物足りなかったが、他の釣り人の中には大物を仕留めた人も複数いて、今後の釣行に向けて大きな参考になった。今回の釣行記は、6月に向けての展望も添えて綴ってみたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・伴野慶幸)

アバター画像
伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

武庫川渡船で沖の一文字へ

武庫川一文字は2023年現在、9か所の船着き場があり、3店の渡船店が渡しているが、2番から6番の船着き場に渡す最大手の武庫川渡船では、早朝便は事前予約制を導入している。

武庫川一文字でのサビキ&ノマセ釣りでメジロに挑戦【兵庫】ウキ流しの泳がせに本命ヒット武庫川一文字釣り場略図(提供:TSURINEWSライター・伴野慶幸)

特に土日祝の予約は、武庫川渡船の会員でないと受付しない場合があり、6月からは紙製の会員カードからスマートフォンアプリに移行するとのこと。

早朝便予約制の詳細や会員制度、スマートフォンアプリについての詳細は武庫川渡船のホームページで確認してほしい。

事前予約がほぼ必須

参考までに、2023年5月の土日祝は大半の日が事前予約分でほぼ満杯となり、予約のない人の送客は、帰り客待ちの状況次第で、昼前まで足止めまたは打ち切りとなっている。

なお、武庫川一文字の詳細については、以前の投稿「大阪湾の沖波止紹介:武庫川一文字 管理行き届いた運営で安心安全釣行」で紹介しているので、まだご覧になっていない方はそちらも参考にご覧いただきたい。

武庫川一文字でのサビキ&ノマセ釣りでメジロに挑戦【兵庫】ウキ流しの泳がせに本命ヒット釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター・伴野慶幸)

乗船名簿について

早朝便の事前予約枠は約300人分、乗船定員は約40人余りなので、予約していても全員が始発便には乗船できず、目当ての場所に釣り座は構えられない。

乗船受付は長蛇の列で、私の釣行時も4番船と3番船に甘んじ、釣り座の確保に多少苦労した。乗船受付待ちの並び列に並ぶ際には、記入済みの乗船名簿を持参しておく必要がある。

乗船名簿の用紙は店舗前にも置かれているが、釣行前に自宅でホームページからダウンロード・プリントアウトして記入しておくことをおすすめしたい。

武庫川一文字でのサビキ&ノマセ釣りでメジロに挑戦【兵庫】ウキ流しの泳がせに本命ヒット武庫川渡船(提供:TSURINEWSライター・伴野慶幸)

ライフジャケット着用について

受付前にはスタッフから予約の有無の確認とともに、着用するライフジャケット(桜マークまたはCSマークの救命胴衣)のチェックが行われる。

クーラーの持ち込みについて

乗船時に持ち込めるクーラーの大きさも一辺50cm以内のものに制限されており、サワラやメジロが丸々入る大型クーラーは持ち込み不可なので注意いただきたい。

次のページで初日の釣果と釣法について解説!