能登地震後のアカムツ釣行で釣果急降下【富山湾】地震前日は3人で20匹と絶好調

能登地震後のアカムツ釣行で釣果急降下【富山湾】地震前日は3人で20匹と絶好調

富山湾は、アカムツの宝庫としても知られる海域。2023年5月4日に富山県射水市(いみずし)にある強神丸におじゃまして、6匹のアカムツを釣りました。しかし、5月5日に石川県能登地方でマグニチュード6.5の地震が発生。以降は、どの船も魚の釣果が急降下しました。16、17日も同じ船で釣行したので、その時の様子をまとめました。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

地震前の5月4日釣行は好調

地震前の5月4日は天気晴れ、大潮で凪。朝のうちは渋く、後半から数が伸び始めました。多少、潮の濁りがあり、後半になって風が強く吹き始めたのを覚えています。鳥もいっぱい居て、餌のホタルイカを取られないか心配したほどです。

能登地震後のアカムツ釣行で釣果急降下【富山湾】地震前日は3人で20匹と絶好調ポイントまで移動中(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

結果として、3人で20匹のアカムツが釣れました。このくらいの釣果は普通で、富山のポテンシャルの高さを感じます。

能登地震後のアカムツ釣行で釣果急降下【富山湾】地震前日は3人で20匹と絶好調富山湾で釣れたアカムツ(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

地震後の5月16日は惨敗

5月16日の釣行は4日のポイントからほど近い場所で釣りを開始。気のせいかもしれませんが、海が凄く静かに思えます。群れを成していた海鳥たちが、16日には姿を消していました。いつもなら餌を貰いにどこかのタイミングで現れるのですが、最初から最後まで1匹も現れません。

海の色はカフェオレ状態で、濁りがかなりひどい状況。地震との関連は不明ですが、時折、船も通っていないのに、多少の大きな波が立ち、右や左に揺れたこともありました。

遊漁船やレジャー船も、以前より少なく感じます。色々な釣り船のブログも見ましたが、どこも釣果が寂しい感じです。

能登地震後のアカムツ釣行で釣果急降下【富山湾】地震前日は3人で20匹と絶好調濁りが強くアタリが渋い(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

底あれが酷く、カレイも口を使わない

富山湾はムシカレイが釣れることでも有名で、それだけを狙いに船を出す人もいるそうです。ヌメリや鱗を落としてちゃんと処理することで、美味しくいただけます。そんな手軽に釣れるカレイでさえも、16日には全く口を使わない状態でした。

10時間の釣行の末、16日は魚が1匹しか釣れませんでした。

次のページでアカムツ釣果回復の兆し