潮干狩りで【大型狙い撃ち&大量ゲット】の秘訣大公開 人はいないが貝はいる場所とは?

潮干狩りで【大型狙い撃ち&大量ゲット】の秘訣大公開 人はいないが貝はいる場所とは?

よりたくさん採りたい、より大物を獲りたい。突き詰めていくと、潮干狩りとは意外と「根性論」に辿り着くレジャーだったりします。とはいえ、ある程度のポイントを押さえることで効率よく獲ることが可能。順を追って紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 ファミリーフィッシング

ベテランに同行

初心者であれば、当たり前ですが最も有効な方法はベテラン者と一緒に行くこと。とはいえ、そう簡単に、身近に潮干狩りベテラン者はいないと思います。

というわけで、手っ取り早い方法の一つは有料潮干狩り場の活用。ここなら、スタッフさんが常駐しているので、採り方やポイントを聞くことができるほか、道具のレンタルもできます。いきなり野生の貝を採りに行く前に、まずはここからはじめてみると良いかと思います。

潮干狩り渡船

潮干狩りで【大型狙い撃ち&大量ゲット】の秘訣大公開 人はいないが貝はいる場所とは?沖に現れた干潟がポイント(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

どうしても野生の貝を採りたい、という場合は、江戸川にあるたかはし遊船林遊船が行っている、潮干狩り渡船(トイレ付き!)を利用するのも一つの手。こちらもスタッフさんが丁寧に教えてくれます。

潮干狩りで【大型狙い撃ち&大量ゲット】の秘訣大公開 人はいないが貝はいる場所とは?たかはし遊船はトイレ付きの船で渡船(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

一度ポイントに行ってしまうと3~4時間戻れない、そしてガレガレのポイント(牡蠣殻岩礁地帯)がメインになることもあるので、やや難易度が上がりますが、レンタルも充実しているほか、何より船に乗って潮干狩りに行くって、非日常が味わえてそれだけで結構楽しいものです。

潮干狩りで【大型狙い撃ち&大量ゲット】の秘訣大公開 人はいないが貝はいる場所とは?林遊船はサンドイッチマンみたいな方? がスタッフさん(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ただし、人気のため週末は特に予約が取りづらいところが難点です。

潮干狩りで【大型狙い撃ち&大量ゲット】の秘訣大公開 人はいないが貝はいる場所とは?帰港後お土産が買えることも(たかはし遊船)(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

とにかく頑張る

冒頭にも書きましたが、潮干狩りは意外と根性論がものをいうレジャー。頑張れば頑張っただけ成果が出ます。食べきれない程の大漁は考え物ですが、たまに行くなら、是非とも翌日筋肉痛になるくらい頑張って、たくさん採ってみてください。そしてモリモリ食べましょう!

潮干狩りで【大型狙い撃ち&大量ゲット】の秘訣大公開 人はいないが貝はいる場所とは?わが子は潮干狩り歴8年のベテラン(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>