渓流エサ釣りで22cm頭にアマゴ18匹【岐阜・長良川本流】キンパクに好反応

渓流エサ釣りで22cm頭にアマゴ18匹【岐阜・長良川本流】キンパクに好反応

長良川の本流アマゴは、3月中ごろから上流部の高鷲、白鳥地区から釣れだした。白鳥より下流の大和、八幡、美並地区は水が高い状態が続いていたが、3月下旬になりようやく水が引いてきた。このタイミングを逃すまいと、仕事前に長良川本流で短時間サオを出した。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

22cm頭に18匹ゲット

これに満足し午前7時半すぎに納竿とした。もっと釣りたいが、仕事が待っているので後ろ髪引かれる思いで納竿とした。結果、朝一の短時間で22cm頭に18匹と大満足の釣りとなった。

渓流エサ釣りで22cm頭にアマゴ18匹【岐阜・長良川本流】キンパクに好反応長良川本流での釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

今後の見通しだが、今年は魚影も濃いが釣り人も多いので、釣りにくい一面も出てくる。

エサは今回キンパクが良好だったが、今後はヒラタがメインになると思う。そして型も日々大きくなって引きも一段と強くなり、釣り人を楽しませてくれるだろう。

<週刊つりニュース中部版 APC・松森渉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
長良川本流
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年4月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。