読むだけでも楽しめる【ちょっと変わったバスルアー書籍】~エグりへの誘い~

読むだけでも楽しめる【ちょっと変わったバスルアー書籍】~エグりへの誘い~

筆者が独断と偏見でおすすめするルアー書籍3選。少し傲慢な書き出しですが、ここで紹介した本を読めば今まで気に留めていなかった「変なルアー」が好きになるかも知れません!?

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターのんらとる)

アバター画像
のんらとる

川スモールとオイカワを中心に近所で釣りをしている1児の親父。今後はフライでウグイ、鯉、バスを釣ってみたいと画策中。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

釣りに行けない日の過ごし方

バス釣りシーズン真っ只中なのに悪天候や仕事で釣りに行けない、釣具屋すら行くヒマがない…。

タックルを整理してみたり、リールのラインを巻き替えてみたりするのも良いですが、他にもおすすめの過ごし方があるんです。そう、釣りへの欲求を書籍で満たしてみませんか?

書籍でバス釣り(ルアー)を楽しもう

ここで紹介する本はシーズナルパターンや流行りの釣り方が載っているのではなく、ルアーにフォーカスした書籍です。世の中には数え切れないほどのルアーの種類がありますよね。

発売されては消えていくルアー達、ここで紹介する書籍に掲載されているルアーは廃版品が多く、「へー、こんなルアーあったのか」「これはどんなアクションするんだろう?」というような興味が湧いてくるモノばかり。バス釣りが好きならページを捲るたびに脳のルアーセンサーがビンビンに反応することでしょう。

ルアー書籍を読むメリット

書籍を読んでルアー知識が増えると楽しさ倍増です。

読むだけでも楽しめる【ちょっと変わったバスルアー書籍】~エグりへの誘い~バスルアー(提供:TSURINEWSライターのんらとる)

目利き

釣具店での品定め、特に中古釣具店ではパッケージがないので知識が物をいう世界といっても良いでしょう。ルアー単体のみならず、フックやリップの形状などルアーを構成するパーツである程度アクションが予測できたりします。

引き出しが増える

釣りの引き出しが増える知っているルアーが多ければ釣り場の状況に合わせたルアー選びができ、釣果につなげることができます。

ルアー雑談力UP

知っているルアーが多ければ多いほど、釣り仲間との会話が弾んだりしますよね。

釣れないときはボックスのルアーを泳がせたり、釣りそっちのけでルアー談義なんてことも。

ルアーの奥深さとエグりへの誘い

中古釣具店のルアーたちの中に「ダサいカラー」「変なカタチ」「知らないメーカー」だから見逃していたルアーがありませんか?実はその中には、安くて実力派ルアーやレアなルアーや年代物があるのです。そういったルアーを宝探し感覚で掘り出すのが「エグり」と呼ばれる行為。

エグりへの誘い

様々なルアーを知っていると、中古釣具店のルアー棚の中から掘り出すのが楽しく「こんな変なルアーがあったのか!」「オールド?パチモン?」「お、80年代の〇〇だ!」「これ釣れるのに人気ないよなー」などワクワクがとまりません。また、中古ルアーは一期一会、こんなの誰も買わないだろうと思ったら大間違いで、いま買わないと次回来たときは売切れなんて良くあります。

次のページで筆者オススメの書籍3選を紹介!