水深100m超えるディープゾーンでのタイラバ&ジギング釣行で80cm超えマダイ浮上

水深100m超えるディープゾーンでのタイラバ&ジギング釣行で80cm超えマダイ浮上

3月29日、福井県福井市の茱崎港の遊漁船に、クレイジーオーシャンの仲直和さんとYouTubeチャンネル「アリューレFC」のまきまきまっきーさん、私の3人でタイラバ、ジギング釣行した。水深100mを超えるポイントで、ディープタイラバやジギングを楽しんだ。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

 

82cm大型マダイ浮上

ロッドが大きくしなり、強烈な首振りが伝わってくる。「すごく大きいですよ、これ!」と、何度もラインを出されながら慎重にやり取りして浮かせてくると、海中にゆらりと白い影が見えた。相当な大物のようだ。

無事ネットインしたのはなんと82cmの超大型のマダイ。今季2匹目の80オーバーというまきまきまっきーさんは、会心の1匹でフィニッシュとなった。

水深100m超えるディープゾーンでのタイラバ&ジギング釣行で80cm超えマダイ浮上 当日使用したタイラバ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔)

私を除き同船者の人は5~7匹前後の釣果だっただろうか。この日は一日中時合いが続いていたわけではなかったが、活性の高い時間帯や群れが入ってきたタイミングで魚を獲れた人が良い釣果を上げていた。

海は全体的に良い状況が続いており、操作も難しくないタイラバ。タイラバをやったことがない人にとって、初挑戦にはベストシーズンだと思う。今回私は散々な結果で終わってしまったが、次回必ずリベンジをしたい。

<週刊つりニュース中部版APC・戸松慶輔/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:茱崎港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年4月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。