電車釣行おすすめ釣り場:須磨(大阪湾) 春夏秋冬の釣り物とポイント紹介

電車釣行おすすめ釣り場:須磨(大阪湾) 春夏秋冬の釣り物とポイント紹介

どんな地域にも、電車釣行にうってつけのポイントがある。大阪湾沿岸では、まず名が挙がるのが、須磨だろう。駅の階段を下りてすぐそこが海。ちょうど湾奥の滞留した潮が入れ替わる、澄んだ海だ。四季折々の釣り物と共に、須磨という釣り場の魅力をお伝えしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

海釣り 投釣り

春夏秋冬の釣り物

須磨の釣り物について、簡単に紹介しておこう。何を狙って釣るか、参考までに。

ちなみに筆者の印象では、須磨はエサ釣りの方が釣果が得やすい。場が広いあまり、魚の着き場所を絞り込みにくい釣り場でもあるので、ルアーよりはエサの方が数を伸ばせるのだ。

ノッコミチヌ(エサ釣り)、メバル、カサゴ、回遊してくるアジ(近年は減少傾向)

カサゴ、メタルジグで回遊魚など

アオリイカ(藻場を中心に狙おう)、アジ、カマス、小型青物、タチウオなど

足元の根魚、クジメ、アイナメ

電車釣行おすすめ釣り場:須磨(大阪湾) 春夏秋冬の釣り物とポイント紹介須磨海岸で釣れる魚たち(提供:TSURINEWSライター井上海生)

風光明媚な海で楽しむ釣り

注意点は、海水浴場としての開放期間があること。この時期はごった混みする上、釣り人と遊泳者が接触してしまいがちで、投げられない場所が出てくる。

また、須磨浦漁港は船を係留するロープにハリがかかりやすい。漁業関係者の迷惑となるので気をつけよう。

須磨は、背後の山と眼前に広がる海のあいだで、澄んだ空気を吸いながら気持ちよく釣りができる一級ポイントだ。電車でのアクセスに優れるので、大阪湾沿いで車などの移動手段を持たない釣り人も、たまにはこの美しい釣り場を訪れてみてはいかがだろうか?

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
須磨海岸