渓流ルアー釣行で40cm超えブラウントラウトと対面【愛知・段戸川C&R区間】

渓流ルアー釣行で40cm超えブラウントラウトと対面【愛知・段戸川C&R区間】

3月24日、この日は今シーズン初めて愛知県豊田市を流れる段戸川C&R区間に釣行した。アマゴはまだ目覚めていないと考え、当日はブラウントラウトに狙いを絞り現地に向かう。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

段戸川C&R区間で渓流ルアー釣行

現地到着は午前6時半。この日は平日だったこともあり、釣り人の姿はなくポイントも選び放題だ。過去ブラウンの実績が最も高い区間にすんなり入渓できた。川に下りると前日の雨で増水と若干の濁りがあったが、釣りにならないほどではなかったので、そのまま準備をして釣り開始。

渓流ルアー釣行で40cm超えブラウントラウトと対面【愛知・段戸川C&R区間】渓流ルアータックル(作図:週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明)

先発ルアーはパームスのアレキサンドラ50HWのパールテネシーをセット。やはり濁りがあるときは、パール系の膨張色が効果的と考えての選択だ。

緩い流れでチェイスあり

まずは白泡の立つ落ち込みにルアーをアップクロスにキャストし、流れに乗せながら連続トゥイッチで攻めるが反応なし。釣り上ってすぐの淵の淵尻も攻めるも、魚からのコンタクトはない。

渓流ルアー釣行で40cm超えブラウントラウトと対面【愛知・段戸川C&R区間】段戸川の桜(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明)

ならば流れのある瀬をダウンクロスで攻める。アマゴと違い、ブラウンは流芯のど真ん中より脇の若干流れが緩くなった所に着いていることが多いので、その条件に合った流れにルアーをトレースすると、魚のチェイスがあった。

ブラック系カラーでブラウントラウト

もう一度同じ場所を攻めると、再びチェイスがあったがヒットせず。見切られる前にカラーチェンジ。今度は同じアレキサンドラ50HWのインクブラックに替える。あまり知られていないが、濁りがあるときにはブラック系のカラーも効果的なのだ。

渓流ルアー釣行で40cm超えブラウントラウトと対面【愛知・段戸川C&R区間】段戸川の様子(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡辺勝明)

チェイスがあった流れに再度ダウンクロスにキャスト。連続トゥイッチで魚にルアーをアピールするように攻めると、今度はヒット。流れに乗られる前に少々強引に寄せてネットイン。キャッチしたのは30cmほどのブラウントラウトだった。

次のページで40cm超えブラウントラウト登場!