乗っ込み真っ只中のタイラバ釣行で80cm級頭に良型マダイ船中全員安打【福井・敦賀】

乗っ込み真っ只中のタイラバ釣行で80cm級頭に良型マダイ船中全員安打【福井・敦賀】

連日タイラバでにぎわう福井県敦賀市の遊漁船へ4月1日に単独釣行した。集合は午前4時半。釣り座は抽選でミヨシから4番目となった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

乗っ込み期のタイラバ釣行

連日タイラバでにぎわう福井県敦賀市の遊漁船へ4月1日に単独釣行した。集合は午前4時半。釣り座は抽選でミヨシから4番目となった。「風が弱いので120~140gを準備しておいてください。朝の1投目が大切なので速やかに落とせるようお願いします」と船長から声がかかった。

電動タックルは沈下スピードが遅いので、160gのヘッドにタコカーリーレッド。そして手巻きタックルには宮一釣漁具の桜一(おうか)カーリーをセットした。

船中良型マダイ顔出し

乗っ込み真っ只中のタイラバ釣行で80cm級頭に良型マダイ船中全員安打【福井・敦賀】タイラバで釣り上げた70cm級の良型マダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

船長から「準備できた人から始めてください」と声がかかった。私は手巻きタックルで開始。左隣は夫婦アングラーで私がボトムまでフォールさせていると、ご主人のリールから早速ドラグ音が鳴った。良型らしく、かなり引き出されている。

またミヨシのアングラーもヒット。船上はいきなりヒットコールの連続となった。水深120mのディープなので、取り込みまで時間がかかる。私もこの時合いに乗ろうと、一定速度で巻き取るもののアタリはない。

イカパターン

ボトムから20m程度巻き上げたが、アタリは出ない。もう一度フォールさせ、再び巻き取りを繰り返していた。やがて左前にぼっかりとマダイが浮いた。70cmほどのマダイ。口元にくわえていたのはイカワームだ。

これに続き、ミヨシのアングラーはさらに良型。80cm近いサイズだ。タコカーリーのオレンジだ。イカパターンに良型がアタっている。私も含め、周りのアングラーは一斉にタコカーリーに交換した。

筆者にはアタリなし

私はレッドを装着していたので、そのまま落としたが触ってこない。右隣のアングラーはグローを使ったが同じだ。左隣の夫婦アングラーはご主人に連続ヒット。しばらくすると奥さんにもヒット。良型のようだ。周りでは次々ヒットさせていくが、私には全くバイトがない。ヘッドが重すぎると判断し、手巻きタックルに戻す。レッドラメのカーリーにイカを意識して、グローのワームを装着した。

奥さんが取り込んだのは77cmのビッグサイズのメス。船長から「7時ごろには時合いが終わるので集中して!」との追い打ち。焦っても仕方ないが、周りがどんどんヒットさせるなかで取り残されてしまった。

次のページで本命の良型マダイをキャッチ