サビキマダイ釣りの最終兵器【簡単に自作可能なミミイカ毛糸】 材料と作り方を解説

サビキマダイ釣りの最終兵器【簡単に自作可能なミミイカ毛糸】 材料と作り方を解説

毛糸で作ったミミイカに模した疑似餌に、マダイが喰ってくる。半信半疑で昨年から使っていますが、実際に喰ってきます。釣果が倍になることはなくても喰ってきます。今回は、ミミイカ毛糸の材料と作り方を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ミミイカとは

北海道南部から九州沿岸に生息しているので、ほぼ日本中のマダイやその他の魚が喰っているエサなのでしょう。胴長4cm前後の小さなイカなので、集餌がそれほど上手でないマダイでも、喰いつくことができる好都合なエサかもしれません。

地元消費が多くスーパーなどの一般的な流通では、目につくことも少ないでしょう。小型のイカは、ホタルイカや少し大きくヒイカなどがありますが、どれもが魚のエサになるおいしそうなものです。

ミミイカをエサにしている時期は、早春から初夏と言われますが、イカの幼魚は種類が替わってもいろいろいるようですし、マダコの幼魚も似たような形をしていて、好きなエサらしく年間を通じて好んで食べているようです。だから、ミミイカというよりイカやタコの幼魚を模した疑似餌と考えた方がすんなりします。

タイラバでもイカのようなワームトレーラーをつける場合がありますが、同じようなことで、ここでは毛糸で作ったものを特に早春からの乗っ込み前に使用をします。

サビキ仕掛けに付ける

これを知った時は、半信半疑でした。でも、サビキ仕掛けもチョクリ仕掛けもあれを喰うのですから、同じようなものでしょう。市販のミミイカ仕掛けなるものもあるから、間違いないのでしょう。

簡単に作れるので使ってみると、喰ってきます。例えば、6本ハリの3本に毛糸をつけてみると、ほとんどが毛糸を付けたハリを喰ってきます。この時に、サビキハリの皮部分はそのままにして、追加のようにしています。皮を取る場合もあるようですが、気にしていません。

釣り方誘い方、何も変化をさせずに巻き上げながら、タナを探り誘いを入れる時にゆっくりと動かすことだけをしています。すると、ググンググンというマダイ独特のアタリを出してきます。異物だと思ったら絶対に魚は喰わないでしょう。でも、エサに見えるから喰ってきて、ハリがかりを普通にします。

サビキマダイ釣りの最終兵器【簡単に自作可能なミミイカ毛糸】 材料と作り方を解説ミミイカ毛バリ(提供:TSURINEWSライター丸山明)

もちろん、短い時合いにだけ喰うマダイですから、四六時中アタッてくるわけではなく、ここのところは通常同様です。また、マダイはそう多くの数が出る釣りではないので、このミミイカ毛糸を使用することで、アタリの確率が向上する可能性と思っておくのが良いでしょう。

乗っ込み前のこの時期は、サビキハリの半数に必ずつけて使用して、どちらに喰うか、毛糸を喰ったら何色かは、重要な判断材料です。イカは擬態の名人で、行動や感情を擬態で表しますが、幼魚でも同様に海のコンディションで様々な色に見えると思われます。

いろいろな色の毛糸に反応するようですが、鉄板は「赤」でしょう。家のどこかにある毛糸で手軽に作成できますので、まずは赤い毛糸でお試しください。

毛糸で簡単に作成

自作のこんなものでも、それもマダイが釣れると随分と嬉しいですから、夜な夜な作っています。

サビキマダイ釣りの最終兵器【簡単に自作可能なミミイカ毛糸】 材料と作り方を解説ミミイカ毛バリの材料(提供:TSURINEWSライター丸山明)

用意するもの

・毛糸(赤は必須、あとは好きな色)
・糸(裁縫用の木綿糸で可)
・楊枝
・カッターハサミハブラシ(毛先の硬いものホテルのでOK)

作り方

毛糸を切る(太いものは4cm細いものは8cm)。

サビキマダイ釣りの最終兵器【簡単に自作可能なミミイカ毛糸】 材料と作り方を解説ミミイカ毛バリの作成(提供:TSURINEWSライター丸山明)

これをつまようじに巻き付けて、糸で結ぶ。次で修正するので、毛糸の先は長くても不ぞろいでもOK。

細い毛糸は、ダブルにする。楊枝は、ハリに掛ける輪っか部分になる。

サビキマダイ釣りの最終兵器【簡単に自作可能なミミイカ毛糸】 材料と作り方を解説ミミイカ毛バリの作成(提供:TSURINEWSライター丸山明)

毛糸の全長を2cm前後にカッターやハサミで切って整える。長さは、少し長めも短めも作ってみる基本は2cm。

毛糸の先の寄りをほどく。切った毛糸先端を歯ブラシでこすり、フワフワさせるイカの足のように。試す価値ありです。

サビキマダイ釣りの最終兵器【簡単に自作可能なミミイカ毛糸】 材料と作り方を解説ミミイカ毛バリの作成(提供:TSURINEWSライター丸山明)

仕掛けはできる限り自作と心がけています。サビキ仕掛けは、作るのが難しそうですが、これならば私にも簡単にできました。60cm超の4キロものの夢を見つつ作ってみるのも、なかなか楽しいです。

サビキ仕掛けでマダイを狙うならぜひにもお試しをしてください。タイラバでは未知ですが、ワームトレーラーがあるので毛糸も有効かもしれません。

<丸山明/TSURINEWSライター>