一級磯でのチヌフカセ釣りで本命2枚【広島・ヤグラ岩】好ゲストに良型マダイも顔出し

一級磯でのチヌフカセ釣りで本命2枚【広島・ヤグラ岩】好ゲストに良型マダイも顔出し

2023年3月11日、G杯チヌの全国決勝大会の舞台である広島湾にチヌ釣りに行きました。当日は「せと丸」さんにお世話になり、広島湾の1級磯である「ヤグラ岩」に瀬上がりしました。人気の磯です。今回は私の「ヤグラ岩」の攻略法をご紹介します。

広島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター三宅駿)

アバター画像
三宅駿

「ちゅんたろー」の愛称で親しまれ、山口県を拠点に西日本各地で磯フカセ釣りをしています。若さと行動力を武器にトップトーナメンターを目指し日々奮闘中です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

当日の仕掛けとエサ

3月の広島湾は山からの雪解け水が海に流れ込むため水温が下がり、チヌの活性はあまりよくありません。なので、場所、時間帯、潮の流れをしっかり分析して釣行することが釣果に結びつけるカギとなります。

一級磯でのチヌフカセ釣りで本命2枚【広島・ヤグラ岩】好ゲストに良型マダイも顔出し 「せと丸」で渡礁(提供:TSURINEWSライター三宅駿)

当日私が組んだ仕掛けは下記の通りです。

一級磯でのチヌフカセ釣りで本命2枚【広島・ヤグラ岩】好ゲストに良型マダイも顔出しフカセ釣り仕掛け(作図:TSURINEWSライター三宅駿)

広島湾のチヌ釣りというと全層の沈め釣りをイメージされる方が多いのですが、場所によっては潮の中を釣ったり、シモリまみれの場所もあります。

今回は本流の引かれ潮に流して潜り潮を釣るので、半誘導で仕掛けが馴染むとゆっくり沈んで仕掛けを張って待つ釣りを展開するので上記の仕掛けにしました。

エサ

エサはG杯決勝と同じブレンドでオキアミ生2枚にマルキューのチヌパワームギスペシャルを2袋、つけエサはくわせオキアミスペシャルと生イキくんの半ボイル、エサ持ちイエローを用意しました。

上げ潮で34cmチヌキャッチ

ヤグラ岩は能美島の沖にある大きい独立礁で周辺の水深はあまり深くなく、上げ潮時は大奈佐美島に向けて本流が流れ、下げになると阿多々島方向に向けて本流が流れます。

当日は11時56分まで上げ潮です。釣り座は船着きからスタート。磯についてるチヌを狙うため、釣り座から右に向けて5m先にまきエサを打ち、真正面に仕掛けをいれます。

一級磯でのチヌフカセ釣りで本命2枚【広島・ヤグラ岩】好ゲストに良型マダイも顔出し上げ潮の状況(作図:TSURINEWSライター三宅駿)

するとそのまま左側の本流に向けて潮が引かれ、釣り座から張り出した瀬際を引かれ潮に乗せながら流せます。そして本流への合流点で仕掛けがシモりはじめます。私はだいたい50cm刻みで仕掛けを出して張ります。

だいたい1.5mほどシモらせて待っていると3投目で糸が一気に弾け飛びました。チヌ独特の首を振る引きで上がってきたのは34cmの綺麗なチヌ。

一級磯でのチヌフカセ釣りで本命2枚【広島・ヤグラ岩】好ゲストに良型マダイも顔出しフカセ釣りで34cmチヌゲット(提供:TSURINEWSライター三宅駿)

潮目の潜り潮の下でエサを拾っていたと考えられます。その後も同じように狙いますがコブダイの猛攻。ヤグラ岩周辺には大型のコブダイが多く悩まされます。

次のページで50cm超えマダイも登場!