2月の日本海ではイルカの群れや雪代の水温低下等で、魚の活性が余り良くないとのこと。この日は3月初めで天気も良く、うねりがあり釣りづらくはありましたが、魚のご機嫌もまずまずで、渋いといわれるなか、何とか7.5kgのブリ族、ホッケ、レンコダイ、ウスメバル、ムシガレイと5種目達成することができたのです。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)
金栄丸で出船
朝6:30、自分を含めて9人で金栄丸から出船です。天気は晴れで風が北東6m潮は大潮、潮止まりは8:30~で朝のうちは多少風があり、うねりは1日中で右舷左舷と船が揺られ、初心者の方や女性、お子さんは、やりづらい状態だといえます。
潮の流れは朝のうちは多少流れていましたが、後半になり本格的に底潮が動き始めた感じです。
「SPJ」とは
SPJとはS:SLOW(スロー)、P:PITCH(ピッチ)、J:JERK(ジャーク)の略です。SPJといっても人それぞれです。SPJでも早い動きを入れたり、よりスローに誘ったりと様々です。
釣りに「100%絶対これ!」はありませんが、色々やっていく中で自分なりのSPJを見つけ出すことをおすすめします。SPJはHPJ(ハイピッチジャーク)とは違い、初心者の方や女性、お子さんなどでも入りやすい釣り方なのです。
底ネチ作戦失敗
朝一から底付近1m~5mを狙いますが……。一向にアタリがない状態です。たまに上まで上げ、ジグを魚の視界から消しますがノーバイトです。
ほかの方やZさんなどは20m~中層などを誘いますがダメです。魚探には反応が出ていますが口を使ってくれない状態が続きます。
浅いタナでブリ族爆釣
アタリがないので、一度巻き上げて再度投入。フリーフォールで落とします。すると落としているイトが止まり、水深40mでアタリ、更に50mでも竿先にアタリでジグが遊ばれ、試しに掛けてみると……腹パンパンのイナワラサイズです。
それを機に船でイナワラ祭りが開催です。船長にお土産をと3本キープして他のフォールで掛かったものはすべてリリースです。
ジグを変更
バンブルズスロー200gを変更してブルテリア200gオールグローにチェンジです。
このオールグローはマダイや青物等に意外と効きます。過去にはマダイを爆釣していて、ピーチグローとオールグローは持っておきたい1本です。リアルカラーに反応が悪い時や、渋く底から余り動かない魚を引っ張り出し、自分には心強い味方です。