堤防夜釣りで20cm頭にカサゴ手中【三重・霞ケ浦ふ頭】前打ちタックルで挑戦

堤防夜釣りで20cm頭にカサゴ手中【三重・霞ケ浦ふ頭】前打ちタックルで挑戦

3月4日、風はあるが暖かかったので、三重県四日市市の霞ケ浦ふ頭へセイゴやカサゴなどを狙って夜釣りに出かけた。風だけでなく、スナメリの回遊もあり厳しい状況だったが、本命をキャッチできた釣行のレポートをお届けする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 立山和良)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

本命カサゴが登場

粘っていると午後7時30分ごろ、いきなりゴツンと手元にアタリが伝わってきた。ゆっくり聞きアワせるとコンときたのでアワセを入れると、15cmほどのカサゴがアオイソメをくわえて上がってきた。やっと時合いがきたかと、すぐにバケツに入れて次を狙う。

3mほど移動し、堤防際に仕掛けを落とし込んでアタリを待っていると、今度はいきなりギューンとサオ先を持っていかれる感じの引き。

即アワセを入れると、先ほどよりも型が良さそうでギュンギュンと引く。リールを巻いて堤防上に抜き上げると、20cm級のカサゴだった。

堤防夜釣りで20cm頭にカサゴ手中【三重・霞ケ浦ふ頭】前打ちタックルで挑戦手元に伝わるアタリを出してくれたカサゴ(提供:週刊つりニュース中部版 立山和良)

4匹追釣し納竿

この調子で少しずつ移動しながら探っていくと、明るい時間帯と違ってウソのようにアタリが続き、さらに4匹追加したところで急にアタリが止まってしまった。

またスナメリでも寄ってきたかと思ったが違うようだ。その後もしばらく粘ったが全くアタリがなくなったので、午後8時に納竿した。

<週刊つりニュース中部版 立山和良/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
霞ケ浦ふ頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年3月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。