東京湾タイラバ釣行で2kg超マダイ4尾キャッチ 強波動での深場狙いが的中

東京湾タイラバ釣行で2kg超マダイ4尾キャッチ 強波動での深場狙いが的中

2月中旬になり、ようやく真鯛の釣果が復調してきた東京湾。今回は横浜ベイサイドマリーナより出船し、タイラバで真鯛を狙った。本命を4匹キャッチしたのでレポートする。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

東京湾タイラバ釣行

東京湾タイラバ釣行日は2月23日。実釣時間は、午前の7:00~10:00の短時間釣行とした。天候は晴れで、潮周りは中潮(干潮0:48、13:00 満潮7:14、19:03)。

当日のタックル

5.5ftのMLクラスのフルソリッド5タイラバロッドに、200番のパワーギア両軸リールをセットした。

ラインはPEライン0.8号に、フロロカーボンリーダー3号をFGノットで結束。

タイラバのヘッドは60~120g、ネクタイは波動が出やすい強波動系を用意した。

東京湾タイラバ釣行で2kg超マダイ4尾キャッチ 強波動での深場狙いが的中東京湾ボートタイラバタックル図(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

水深50mの猿島沖からスタート

マリーナから20分ほど船を走らせて、猿島沖のポイントへ。

船を止めて、地形変化に富んだコースを流してみる。タングステンヘッドの80gに、オレンジのカーリータイプのネクタイをセレクトした。

船はいいコースを流れるものの、一向に反応がない。魚探を見ると水温が10℃とかなり低かった。2流ししても、まったく反応がないため、深場へと大きく移動することにした。

80mラインで本命キャッチ

南に船を走らせて、浦賀~久里浜沖くらいまで来た。

泥、砂、岩が混じる、地形変化のあるポイントに船を止めて、ドテラで流すことにする。ここでも80gのタングステンヘッドに、オレンジのカーリータイプをセットした。

すると1流し目からアタリがあり、すぐさまヒット。早速2.3kgの本命真鯛をキャッチした。

東京湾タイラバ釣行で2kg超マダイ4尾キャッチ 強波動での深場狙いが的中本命真鯛をキャッチ(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

丁寧に流し変えて追釣

1匹目の真鯛を釣り上げて、すぐさま仕掛けを投入して探るも反応が途絶えた。

そこで1匹目が釣れたポイントに絞ってドテラで流してみた。するとアタリが連発。流し変えるたびにアタリがあり、3匹追加した。

同船者はジグで1kgほどのマダイをキャッチ。これ以外にも2バラシ、アタリは多数あり、冬にしてはかなり好調であった。

また釣れた真鯛はすべて2kg超えの良型にめぐまれた。しかし、風が強くなるとの予報であったため、ここで納竿とした。

東京湾タイラバ釣行で2kg超マダイ4尾キャッチ 強波動での深場狙いが的中ポイント絞りアタリ連発(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

次のページで釣果に繋がったポイントを紹介!