東京湾シーバスジギング釣行で65cm頭に連発【林遊船】キャスティングでも連打

東京湾シーバスジギング釣行で65cm頭に連発【林遊船】キャスティングでも連打

2月18日(土)、東京湾原木中山の林遊船から好調なジギングでシーバスを狙って釣行した。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

林遊船でシーバスジギング釣行

この日は午前便のボート乗合に「二年前に同船したとき、奥野さんが次々と釣っていて、アドバイスをもらったら、そのあと入れ食いを楽しむことができたのでまた来ました」という伊従仁幸さんとその友人。「エサ釣りはやっていますが、ボートでのシーバスは初めてです」という並木智也さん。「シーバスは久しぶりなので楽しみです」というルアーマンの山田晃平さん、兼子哲郎さんの6人がそろい、定刻の7時、中山青凪船長の操船で河岸払い。

快晴微風でナギの海を走り、水深があってジギングの定番ポイントへ直行。潮止まり前のタイミングだったが、ジギングで開始。

開始早々ダブルで本命登場

初挑戦の人もいたので「ジグは60gか80g。シーバスは基本的にフォール中のアタリが八割ですが、バチを意識しているこの時期には着底後の『デッドスローのただ巻き』にしか反応しないこともあるので、フォール中にアタリがなかったら、ゆっくり巻き上げてみてください」とアドバイス。

東京湾シーバスジギング釣行で65cm頭に連発【林遊船】キャスティングでも連打林遊船でシーバスダブルヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

すると、初挑戦の並木さんが船中1尾目の50cm級をゲットし、「ボートってこんなに簡単に釣れちゃうんですね」と喜びつつ驚いた様子。さらに、兼子さんも同時にヒットして、その後は船中でバタバタとヒット。

東京湾シーバスジギング釣行で65cm頭に連発【林遊船】キャスティングでも連打林遊船で良型カサゴヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

私は、着底後ボトムバンプして、狙い通り裏本命の25cmカサゴをゲット。しかし、皆で釣れたシーバスをリリースしていると、急に魚からのシグナルがなくなってしまった。オープンウオーターでの流し釣りではあまり影響がないが、ピンポイントでの反応の上でリリースを繰り返すと、魚も警戒心が増して食わなくなるので注意したい。

バイブレーションでプチ入れ食い

船長は新しい反応見つけながらラン&ガン。次のポイントでは、釣れた魚は一時的に海水を入れたバケツにキープしてもらう。食い気が続き、私も活性の高い魚をフォールで掛けて5連釣。

しかし、今度は潮が止まりパタッとアタリがなくなってしまった。そこで、少しでも潮が動く浅場へ移動。「ベタ底の反応と、5mくらいに浮いた反応も出ています」とのこと。水面には多数の鳥が浮いており、水温も上がっている様子。

東京湾シーバスジギング釣行で65cm頭に連発【林遊船】キャスティングでも連打バイブレーションでシーバスヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

試しに湾バイブをシャローに遠投してカウント10秒でスローリトリーブすると、この時期特有のクッ! と押さえ込むようなアタリ。優しく巻きアワセを入れてヒットに持ち込み、65cmの良型をキャッチ。同パターンで5連続ヒットのプチ入れ食いに。同船者にもパターンを共有すると、全員キャスティングで連釣。

東京湾シーバスジギング釣行で65cm頭に連発【林遊船】キャスティングでも連打林遊船でシーバスキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)

最後は、ストラクチャーでの穴撃ちで数尾追加し、春のジギングゲームとデイキャスティングゲームの開幕戦を堪能することができた。

シーバス「春爆」は目の前!