アジ釣りの聖地『壱岐』での堤防アジング釣行で尺アジをキャッチ【長崎】

アジ釣りの聖地『壱岐』での堤防アジング釣行で尺アジをキャッチ【長崎】

長崎県・玄界灘に浮かぶアジの聖地、壱岐。ここでは、壱岐のポテンシャルの高さを実感した、2泊3日のアジング釣行をレポートする。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター ヨウスケ)

アバター画像
ヨウスケ

北から南へ、日本全国の旬と夢の魚を求めて釣り歩くことが大好きです!最高の一匹に出会う喜びを皆さんと共に☆

×閉じる

ソルトルアー ショア

長崎県・壱岐へアジング釣行

長崎県・玄界灘に浮かぶ壱岐。壱岐は、アジングに魅せられた人もそうでない人も、一度は耳にしたことがあるアジの聖地。

冬のハイシーズンともなれば、尺アジ(30cm以上)どころか40cm、50cmが、ショアから狙える夢のようなフィールドだ。

今回はそのような壱岐へ、ライトゲーム大好きの筆者が、2泊3日のアジング釣行に行ってきた。

壱岐へのアクセス

長崎県・壱岐へのアクセスは、大きく分けて空の便と海の便のふたつ。旅の旅程や予算など、利用しやすい方法を選択できます。

サイト「壱岐島へのアクセス」で詳しく紹介されていますので参考にしてください。

フェリーの料金

今回の旅では、自家用車での車中泊を計画していたため、九州郵船の唐津東港発着のフェリーを利用しました。4m未満車両一台(運転手一名無料)、往復割引で約18,000円。「た、高い、、、いや夢への値段と思えば安いのか、、、?」毎度旅立ちの際に感じることです。

ただし、燃料代などによっても運賃は変わりますので、利用するときは最新の情報をチェックしてください。

アジ釣りの聖地『壱岐』での堤防アジング釣行で尺アジをキャッチ【長崎】フェリーで壱岐の島へ(提供:TSURINEWSライター ヨウスケ)

期待にドキドキワクワク

船内は綺麗で椅子席、ゴロ寝席など自分で選択することができます。今回は、お客さんも少なく、自由に席を選ぶことができました。

フェリーで釣り旅に出る際には甲板に出てみることもお勧めです。私はフェリーでの釣り旅では必ず甲板に出て、旅への期待にドキドキワクワクしています。釣り人の精神統一ですね!

アジ釣りの聖地『壱岐』での堤防アジング釣行で尺アジをキャッチ【長崎】甲板に出て期待にドキドキワクワク(提供:TSURINEWSライター ヨウスケ)

この日は海がやや時化気味だったため、若干船酔いしながら2時間程で壱岐に到着。フェリーでの船酔いは珍しくないので、酔い止めを念のため飲むこともお勧めです。

今回のアジングタックル

今回のアジング釣行のために準備したタックルは2タックルです。

アジ釣りの聖地『壱岐』での堤防アジング釣行で尺アジをキャッチ【長崎】ジグ単用アジングタックル(提供:TSURINEWSライター ヨウスケ)

キャロやジグ用のタックルも準備しましたが、結局はジグ単タックルメインとなりました。

アジ釣りの聖地『壱岐』での堤防アジング釣行で尺アジをキャッチ【長崎】ジグ&キャロ用アジングタックル(提供:TSURINEWSライター ヨウスケ)

ジグ単用は、尺アジ以上を想定して、ロッドとラインシステムを若干強めにしているところが今回のこだわりです!

次のページでいよいよ釣りスタート!