福岡県糸島市の加布里漁港から出船している達喜丸で、ハイシーズンの寒ブリを狙った。昼前のラッシュタイムに3連続ヒット!この日のために新調したサオで、最大8.5kgもゲットできてめちゃめちゃうれしい釣行となった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・宮崎勝太)
新調ロッドで3投連続ヒット
私が釣り上げた後、両隣の人がどちらもサオを曲げていたので、釣り上げるまで休憩してから再びジグを投入。
先ほどと同じく高速巻きからの速いテンポのシャクリ。これがまたハマり、なんと3投連続ヒット。
船長いわく「サオの硬さが今の釣り方にベストだからですよ」と言ってくれた。実はこの日のために買ったサオだったのでめちゃめちゃ嬉しかった。
ジギングはサオ選びやリールの番手(サイズ)などシーズンによってベストな選択をすることが大事なんだなと感じた。これはまた一つ沼にハマってしまうやつかもしれない。
七里ヶ曽根までは船で2時間30分から3時間ほどかかるポイントなので北風が吹く今の時期では出れる確率はめちゃくちゃ低いが、行ける日に当たれば私のように普段ジギングをしない人でもチャンスと夢がある場所だと思う。
ちなみに同船は船内に暖房が効いていて移動も快適だし、興味ある方やおいしい寒ブリを食べたい方はぜひ挑戦してみては。事前に連絡すればレンタルタックル(有料)もあるとのことだ。
<週刊つりニュース西部版 APC・宮崎勝太/TSURINEWS編>