熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメ

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメ

全国でも珍しい自治体が釣り人を公認する取り組み「上天草市公式釣り人」。そんな熊本・上天草エリアでの沖釣りで狙える代表的な4魚種とその釣り方を紹介する。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

目指せドラゴン級「タチウオ」

平たくて細長く、銀色に輝く魚体はまさに「太刀魚」の名にふさわしい。大きなサイズのものはドラゴン級とも言われる。ほぼ日本各地に生息するが南方系の魚だが、(季節などにもよるが)水深20~300mと生息する水深を大きく変える魚でもある。通年釣れる魚だが、季節のみならず日によっても食い気や釣り場が大きく変わる魚として知られる。

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメタチウオ(提供:TSURINEWS編集部)

近年はルアー(ジギング)での釣りも人気が出てきているが、テンヤ釣りがメイン。タチウオテンヤというオモリ付き1本バリに小魚をハリ金で巻き付け、タチウオの泳層まで落として時々誘いをかけながらゆっくり巻き上げるのが基本となる。

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメタックル図(作図:TSURINEWS編集部)

ワンポイントアドバイス

釣り場となるメインの場所は水深100m前後をタナ50~70m付近で釣るが、潮流れの速い日は浅場、潮流れの遅い日は深場など日によって、あるいは季節によって場所は変わる。

エサは市販のオオナゴやコノシロ(船が用意してくれる場合も)が使われる。食い気が渋いときは、アタリに対してすぐにアワせるよりもそのまま止めて、しっかり食わせるなどの工夫が必要になる。鋭い歯を持つ魚なのでハリ外しはプライヤーなどを使うこと。

春を告げる魚「メバル」

「目張(めばる)」という名の通り大きな目が特長のフサカサゴ科メバル属の魚。かつてはメバル1魚種で統一されていたが現在はシロメバル、アカメバル、クロメバルと、胸ビレ軟条数で分けられている。沿岸部岩礁帯の海草が生える場所に生息。大きさは20cm前後、最大で30cm近く達する。

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメメバル(提供:TSURINEWS編集部)

また、メスは他の魚のように卵を産まず、体内で卵をふ化させて少し成長させた稚魚を生む、魚では珍しい卵胎生という繁殖形態をとる。

熊本・上天草で狙える【沖釣りターゲット4選】 船釣りデビューにもオススメタックル図(作図:TSURINEWS編集部)

当て字は「春告魚」から分かる通り、冬から春にかけてがハイシーズン。ポピュラーなのは胴突き仕掛けによる釣り。仕掛け先端にオモリをセットし、ミキイトから3~4本のハリを出す。仕掛けを底まで落とし、底付近でアタリを待つ。余計な誘いは魚に警戒心を与えるので必要ない。アワセは小さく、シャープに行う。

ワンポイントアドバイス

水深20~30m前後の砂地に魚礁・岩礁が点在する場所が釣り場になるため初心者でも釣りやすい。あまり浮いてくることはないので底付近で仕掛けをしっかりキープする。

エサは冷凍キビナゴを使うためハリはメバルバリ10号前後、根掛かりは避けられないので予備仕掛けは多めにしよう。

上天草で船釣りデビュー?

本記事では、熊本・上天草エリアでの沖釣り(船釣り)で狙えるターゲット4魚種を紹介してきた。いずれのターゲットも、船長らのアドバイスを受けながら臨めば、初心者でも十分に釣果を得られる可能性がある。

全国的にも珍しい「上天草市公式釣り人」を募集したほか、釣り専門の「地域お越し協力隊」の隊員もいる、釣りに全力な街・上天草。沖釣り(船釣り)デビューをする場としてもオススメだ。

<TSURINEWS編集部>