船でのイワシ泳がせ釣りでヒラメ8尾にマゴチ3尾と快釣【茨城・かもめ丸】

船でのイワシ泳がせ釣りでヒラメ8尾にマゴチ3尾と快釣【茨城・かもめ丸】

順調にスタートを切った、茨城沖のヒラメ。その中で、那珂湊の浅場ではヒラメ大フィーバーが連日続いている。釣行当日は、トップ2ケタで全員5尾以上。絶好調の那珂湊のヒラメは、まだまだ続きそうだ。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

当日の釣果

10時を過ぎると再び南西風が強くなり、少し早く流されるようになる。私はステイトを長くすると、50~60cmマゴチ3尾をゲット。同魚は底狙いと思っていたが、この日は2mくらい上で食ってきた。

結局、私はヒラメ8尾にマゴチ3尾という釣果。大判のヒラメはバラしてしまって残念無念。船長に気づかれなくてよかった。

船でのイワシ泳がせ釣りでヒラメ8尾にマゴチ3尾と快釣【茨城・かもめ丸】当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

かもめ丸情報

港に戻ると、女将さんが大漁を喜んでくれた。連日絶好調の那珂湊のヒラメは、まだまだ続きそう。2船体制のかもめ丸は、タチウオと毎日出船。

ヤリイカの情報も入ってきているので、タチウオ船はそろそろヤリイカにシフトとなりそうだ。

船でのイワシ泳がせ釣りでヒラメ8尾にマゴチ3尾と快釣【茨城・かもめ丸】かもめ丸の帆と飛ぶカモメ(提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

釣ったヒラメは血抜きをして刺し身に。握り寿司もよかったが、新鮮でパリパリの薄造りをポン酢で食べたのがいちばん美味かった。

船でのイワシ泳がせ釣りでヒラメ8尾にマゴチ3尾と快釣【茨城・かもめ丸】薄造りは絶品(提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

<週刊つりニュース関東版 上谷泰久/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
かもめ丸
出船場所:ひたちなか市・那珂湊漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年2月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。