堤防ヤリイカエギング釣行で胴長30cm級頭に本命2杯キャッチ【福井】

堤防ヤリイカエギング釣行で胴長30cm級頭に本命2杯キャッチ【福井】

寒波が来る前に、どうしてもヤリイカの姿が見たいと越前海岸へ。釣行当日は、雨や風と多すぎるフグに悩まされながらも、粘りに粘って最後にヤリイカ2匹の釣果となった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・東川久美子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

しかしここからが長かった。2時間シャクリ続けても反応は全くなし。ラスト2投と決めてキャスト。すると、フォール中にラインがピンッと張った。次の瞬間にアワセを入れると、はい~ヤリイカちゃん。

この夜の2匹目は少し控えめなヤリイカちゃんで、胴長15cmほどだった。

とにかく最後の最後に釣れたことに感謝して、この日は納竿とした。途中は雨や風に悩まされたが、無事にヤリイカを2匹釣り上げ満足の釣行となった。

堤防ヤリイカエギング釣行で胴長30cm級頭に本命2杯キャッチ【福井】キャッチしたのは2匹(提供:週刊つりニュース中部版 APC・東川久美子)

<週刊つりニュース中部版 APC・東川久美子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
城ケ谷漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年2月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。