釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説

比較的浅場の寒ブリ狙いでお呼びでないアカエイが爆釣。リリースしつつ、いつも見事な魚料理でお世話になる茨木県の調理師鈴木弘美さんに問い合わせると、関東地方ではカスベと称してエイヒレが売られているとのこと。そこで早速大きめのアカエイを3匹送って調理していただいた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

エイ料理を紹介

食用部分のヒレを骨から身をはがし、小さいのは骨ごとぶつ切りにして料理別に切り分ける。

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説軟骨の唐揚げ(提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

水切りしたら生姜とニンニクじょう油に漬け込む。

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説唐揚げ(提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

エイはサメと同様アンモニア臭が強い魚なので、さばくなら新鮮なうちに!白身ながら味付けは濃いめが良い。

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説煮こごり(提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

<週刊つりニュース中部版APC・出口和弘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年2月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。