釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説

比較的浅場の寒ブリ狙いでお呼びでないアカエイが爆釣。リリースしつつ、いつも見事な魚料理でお世話になる茨木県の調理師鈴木弘美さんに問い合わせると、関東地方ではカスベと称してエイヒレが売られているとのこと。そこで早速大きめのアカエイを3匹送って調理していただいた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

エイの解体作業

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説エイの解体(提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

魚体はヌメリが強いので、多めの塩で金タワシを使って洗い流す。温めのお湯をかけると効率よく取れる。

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説ヒレ部分を骨からはがす(提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

食用のヒレ部分を骨からはがし、ぶつ切りにする

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説ぶつ切り(提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

肝も食べられる

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説肛門から切って肝を取り出す(提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

新鮮なものは肝も食べられるので、肛門側から開いてひと晩薄い塩水に漬けて血抜きをする。においはイカ肝、味はカニミソに近い。

釣りでは招かれざるゲスト魚『アカエイ』の解体&下処理法を解説 エイの肝(提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

次のページでエイ料理を紹介!