サクラマス狙いのオフショアジギングにおける【代表的なジャークパターン3選】

サクラマス狙いのオフショアジギングにおける【代表的なジャークパターン3選】

早春の風物詩となった、サクラマスジギングの便りが聞かれるシーズンとなりました。本格的なシーズンインを前に、難攻不落のサクラマスをいかにして攻略するのかを考えてみたいと思います。前提としては、遊漁船で船長の指示タナを探り、一定の距離を船で流しながら釣る場面を想定しています。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

使い分けが重要

これらの3つのパターンを、状況に合わせて実践することがヒットチャンスに繋がります。

パターンの上昇1m下降0.5mは、例えば、ロッドの上げを1mジャーク、フォールに移行する時にリールハンドルを半回転巻くことで下0.5mとする(1回転で1m巻き上げるリールの場合)、もしくはロッドの上げを0.5m、+リールハンドルを半回転巻きで合計1mジャークとなります。リールのキックを使うことで、より鋭いジャークが可能となります。

タックルやジグにも左右される

リールの巻き方やロッド操作で、さまざまなパターンに対応可能ですが、スロー系ロッドの方がやり易い、あるいは、ティップ寄りのアクションのライトジギング系ロッドの方がやり易いといったジャークパターンもあります。

また、意図したアクションを演出するためには、ジグの選定も重要なポイントとなり、併せてロッドパワーの選定も大切です。その他、アングラーの好みや、ジャークの熟練度にも影響されますので、自分なりのジャークパターンを探求してください。

サクラマス狙いのオフショアジギングにおける【代表的なジャークパターン3選】ジグの選定は重要なポイント(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

レンジ攻略の応用編

サクラマスジギングのミドルレンジ攻略の基本は、船長の指示タナを繰り返し狙うのがマストです。

ボトムまでジグを落とし込むと、マダラ、アイナメ、カレイ、ソイ類など、ボトム系の外道がヒットしたりします。これらの外道がジグに惹きつけられ、ボトムからうわずったりして、サクラマス狙いの邪魔になることもありますが、時には、サクラマスもボトムを強く意識して回遊することもあります。

ボトム狙いのパターン

ボトム狙いのパターンは、たとえばサクラマスが狙うベイトフィッシュがメロウドの場面です。メロウドは小型のイカナゴの地方名ですが、このメロウドは昼間にはボトムに張り付くように群れを作りますので、これを狙うサクラマスはボトムを強く意識しています。

もちろんメロウドの群れの周りには、マダラなど他のプレデターも虎視眈々とメロウドを狙っていますので、この中からサクラマスを釣り上げるにはちょっとしたコツがあります。

ボトムまでジグを沈めたら、高速でタダ巻きしボトムを切ってからジャークに移行することで、サクラマスだけをピックアップすることが可能です。

同様に、指示タナから10m深くジグを沈めてからタダ巻きして、10mあげたところからジャークに移行するなどでより広範囲のサーチが可能となります。

浅いレンジ狙いのパターン

船中でヒットの連鎖反応が続く場面では、狙うレンジを浅い方向にシフトするのが得策です。また、こうしたサクラマスの活性が一気に高まる場面では、ジグアクションも強め、速めが、よりこの状況にマッチしたものになります。

いくらサクラマスの活性が上がった場面でも、マッチしないアクションのジグには反応しないことがほとんどです。釣行時には、周りのアングラーのバイトの有無にも注意を払いながら、ヒットが連鎖するようなら、その状況に合わせてジグのレンジをシフトして、ジグアクションにもキレを持たせることが一瞬のチャンスを捉えるポイントです。

いずれにしても、短いヒットチャンスをバイトに持ち込むには、その瞬間に自分のジグが何mにあるのかを迅速に判断出来なければレンジの調整は出来ません。ジグの棚ボケ(頭の中でジグの位置が把握できていない状態)は、サクラマスジギングでは致命的な釣れない要因となりますので、いつも頭の中にジグの水深をイメージしながら釣りをすることが大切です。

サクラマス狙いのオフショアジギングにおける【代表的なジャークパターン3選】ジグの水深をイメージしながら釣りをすることが大切(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

カウンター付きリールを活用

レンジ攻略では、ICカウンター付きのベイトリールも便利です。ジグの位置が、的確にデジタル表示されるのでレンジの把握には重宝します。

しかし、サクラマスジギングでのレンジ攻略には、あくまでもジグの位置を把握するためであり、ヒットした水深のデジタル表示が必ずしも攻めるべき水深であるとは限りません。

サクラマスは、ジグを発見して長く追尾してからヒットに繋がることも多いので、ヒットレンジ=狙うべき水深とならないことがほとんどです。

釣りの最中に、いちいちデジタル表示を確認するくらいなら、ラインカラーからジグの位置を確認した方がスムーズに釣りに集中できます。私はカウンター付きベイトリールを使用しませんが、全く不便に感じません。レンジにシビアなイカメタルでは、カウンターリールは必須ですが、サクラマスジギングではその必要性はそれほど高くないと感じています。

ラインのカラーを意識

ラインカラーで、レンジ管理する場合のポイントをお知らせします。

使用するラインは、5色の色分けラインを選択します。できるだけラインカラーの色落ちが少ないもの、色合いがハッキリとしていて色調も似てないカラーの配列がよいです。リールを複数使用する場合は、同一のラインを使用すると便利です。

実際の釣りで、50mまでの指示タナなら、それぞれの棚にマッチするカラーを把握すれば、あとはそこから指示タナの上端まで、ジャークして上げてくることで指示タナをカバーできます。次に、たとえば指示タナが40~70mだとするときに、7色目は実は2色目と同じカラーですので、投入する時に2色目のカラーを確認しておいて、次にそのカラーが出たら目的の70mとなるわけです。

60~90mを狙うなら、9色―5色で4色目のカラーを確認、次にそのカラーが出たら目的の90mの水深となるわけです。

サクラマスジギングでのレンジ管理は、5m程度の間隔でジグの位置を把握できていれば、釣りには支障はないので、10mは色分けカラーで、5mは色分けカラーの範囲でリールの巻き回数で把握するといいでしょう。

サクラマス狙いのオフショアジギングにおける【代表的なジャークパターン3選】レンジ管理は、5m程度の間隔でジグの位置を把握(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

入念な準備で臨もう

サクラマスジギングで、魚をキャッチするために大切なことは、釣れる確率を高めることに尽きると思います。

釣れる可能性のあるレンジを、終始狙い続けること。サクラマスを惹きつけ、バイトに持ち込むジグアクションを演出しながら、死角を作らないレンジ攻略をしてコンタクトを逃さないこと。全てのバイトをヒットに持ち込んでバラさないこと。少ないアタリを確実にモノにするためには、入念な準備が必要です。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>