ゲスト魚代表【ボラ・ネンブツダイ・トウゴロウイワシ】のレシピ8選

ゲスト魚代表【ボラ・ネンブツダイ・トウゴロウイワシ】のレシピ8選

伊勢志摩地方の漁港や堤防からも気軽に楽しめるサビキ釣りなどでは、メインターゲット以外にトウゴロウイワシ、ネンブツダイ、ボラなどのゲストフィッシュがたくさん釣れてくる。どうしても釣り人に敬遠されがちだが、水質のキレイな場所で釣れるゲストフィッシュたちは臭みも少なく食べてもおいしいはず。今回はそんなゲストフィッシュを料理して食べてみよう。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

ボラのレシピ6選

ボラは生態から臭みが出やすく敬遠されがちだが、実はとてもおいしい魚。食べ方を紹介するので、水質のキレイな場所で釣れた際はぜひ食べてみてほしい。

ゲスト魚代表【ボラ・ネンブツダイ・トウゴロウイワシ】のレシピ8選ボラ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

ボラの下処理

ウロコを取って頭を落とし、内臓を取り除いてきれいに洗う。このときにヘソ(幽門と呼ばれる消化器官)は残しておく。三枚に下ろし、腹骨と血合い骨を除去する。皮付きの身と、皮を引いてサクにした身を準備する。

ゲスト魚代表【ボラ・ネンブツダイ・トウゴロウイワシ】のレシピ8選ボラのヘソは珍味なので食べてみよう(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

ボラの刺し身

下処理してサクにした身を刺し身にカットすれば出来上がり。引き締まった身は程よい弾力があり、淡白で上品な味わい。タイにも負けないおいしさだ。

ゲスト魚代表【ボラ・ネンブツダイ・トウゴロウイワシ】のレシピ8選ボラの刺し身(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

ボラのにぎりずし

酢飯を握り、ワサビをつけてボラの刺し身を乗せ、軽く握って形を整えれば出来上がり。酢飯とよくなじみ、うま味が口の中で広がる。

ボラのなめろう

ボラの身をザクザクと包丁でカットしてしょうゆ、みそ、みじん切りにしたショウガ、ニンニク、大葉、ネギを包丁でたたきながら混ぜればOK。身と薬味がマッチしてうまさアップ。

ボラのフライ

皮付きの身を食べやすい大きさに切って塩こしょうする。小麦紛、溶き卵、パン粉の順につけて170度の油でカラッと揚げれば出来上がり。外はサクサク、中はジューシーでおいしい。

ゲスト魚代表【ボラ・ネンブツダイ・トウゴロウイワシ】のレシピ8選ボラのフラとへそ焼き(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

ボラの塩焼き

皮付きの身を適当な大きさにカットする。塩を振って30分ほど置いておく。表面の水分を拭き取り、熱したグリルでこんがり焼けばOK。皮の香ばしさと、しっかりした肉質がおいしい。

ボラのヘソ焼き

ヘソを切って中の内容物を取り除き、丁寧にこすり洗いしたら適当な大きさにカットして串に刺し、塩を振って焼けば出来上がり。コリコリした食感があっておいしい。

次のページで他2魚種のレシピを紹介