トンボジギングで10kg級ビンチョウマグロ乱舞 まさかのカジキもヒット

トンボジギングで10kg級ビンチョウマグロ乱舞 まさかのカジキもヒット

年が明けると紀伊半島南部に良い潮が流れ、それに乗ってトンボマグロ(ビンナガ)が活発に回遊し始めた。そして、しばらく魚信のなかった大型キハダのヒットの知らせが届き始めた。それではと1月20日、和歌山県・串本大島から午前6時に出船。当日は船中10kgオーバーのトンボが連発し、おまけに巨大なカジキもヒット。終日大盛り上がりの釣行を堪能できた。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・牧野広行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

まさかのカジキがヒット

その後も良い潮が流れる正午前、再度のトリプルヒットが訪れた。そして、3人のファイトを横目にする私に不意に強烈なヒット。ファーストランに耐えプレッシャーをかけていると、ラインがいきなり海上目指してまっしぐらに浮上。あっという間に獲物が急上昇で浮かんできた。

トンボジギングで10kg級ビンチョウマグロ乱舞 まさかのカジキもヒットトンジギで良型手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・牧野広行)

そして、50mほど前方で水しぶきが高く立ち上った。そしてその中から巨大なカジキが飛び出してきたではないか!おまけに海面上を左から右にテールウォーク。タモを構える船長とロッドを握る私の目は点だ。

ただし、幸運はここまで。カジキを目の前もう少しの距離まで詰めたものの、惜しくもフッククウトしてしまった。ただただ茫然自失。

その後、気を取り直して単発のアタリを取りながらラストの1匹を手中にし、午後2時の納竿を迎えた。

<週刊つりニュース中部版APC・牧野広行/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:串本大島
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年2月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。