イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】

青物が大爆釣していると噂の伊勢湾の海に行ってきました。朝一から青物乱舞?!おまけにデカヒラメまで登場!伊勢湾での泳がせ釣りの魅力をご紹介いたします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ポイント移動でヒラメ狙いへ

青物が船中で20匹くらい上がってきたタイミングで、伊良湖水道の深場のポイントにヒラメ狙いへ!

仕掛けを海底に到着させたら、1mほど仕掛けを上げて20秒ほど待ちます。アタリがなければさらに底を取り直して、1mほど上げて待つを繰り返します。

強烈な引きで上がってきたのは?

青物のアタリが少なくなったので、ヒラメのアタリに集中していると、エサのイワシが逃げ惑うような竿の感触を察知!

次の瞬間に竿先がいきなり海底へ引きずり込まれたので、思いっきりアワセを入れると……強烈な引き!慎重にやり取りして上げてきたのは、60cmオーバーのヒラメ!

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】良型のヒラメをキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

最終釣果

今回の釣行でワラサ19本、ヒラメ2枚のキャッチに成功しました!

イワシの泳がせ釣りでワラサ19匹にヒラメ2匹の大爆釣【愛知・明神丸】当日の釣果(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

明神丸船長さんの腕前はさることながら、船長さんにオマツリを直していただいたり、魚を〆ていただいたりと、何から何までありがとうございました!この場を借りてお礼させていただきます!

伊勢湾の青物・ヒラメ釣り絶好調です!爆釣も期待できる時期なので、ぜひフィールドに足を運んでみてください。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
明神釣船
出船場所:師崎