磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ4匹【和歌山】 棒ウキ使ってチャレンジ

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ4匹【和歌山】 棒ウキ使ってチャレンジ

1月18日水曜日、和歌山県串本町萩尾の浜中渡船を利用して、フカセ釣りで寒グレを狙って釣行してきた。今回は普段使っている円錐ウキではなく、棒ウキを使ってのチャレンジ。棒ウキの感度に助けられ、本命4匹をキャッチした釣りの模様をリポートする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

アバター画像
秦厚治朗

チヌ フカセ釣りをメインに紀州釣り、落とし込み釣り、時々グレ釣りで大阪湾から紀伊半島を中心に年間80回程 釣行しております。宜しくお願い致します!永釣同志会・代表。ヒロキュー・フィールドモニター。

×閉じる

海釣り 磯釣り

萩尾の沖磯でフカセ釣り

1月18日水曜日、和歌山県串本町萩尾の浜中渡船を利用してグレフカセ釣りに出掛けた。

当日の潮回りは中潮で午前9時ごろ下げ一杯に成り、迎えの船がくる午後3時ごろに満潮になる潮回りでした。前日にSNSで海上予報の確認をすると少しウネリがある予報だったので、すぐに渡船店に連絡確認すると出船するとのことだったので、串本町へ向かった。

午前6時40分に出船したがウネリが高く、沖のコウデに大首は磯着けできない模様。磯着けでききる小平瀬や大平瀬もかなり波が高く、大平瀬に乗ろうかと迷ったが、安全第一!船頭のススメで先客があったが大イナヤへ渡磯した。

先客に挨拶をして邪魔にならない場所へ陣取り、仕掛けを作成した。

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ4匹【和歌山】 棒ウキ使ってチャレンジ大イナヤの釣り座風景(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

タックルとエサ

竿は5m1.5号の磯ザオ、リールは2500番台のLBD、ミチイト1.75号セミサスペンドに中ハリス1.7号、ハリス1.5号、ハリはグレ5号。ウキは管付きウキ3B負荷を中ハリスに通して使用した。

当日のまきエサはGMAX2袋に生オキアミ3kgを混ぜた物。さしエサは生オキアミ、加工オキアミ、ムキ身を用意して、少し時間的に遅くなったが午前8時前にスタートした。

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ4匹【和歌山】 棒ウキ使ってチャレンジ使用した配合材(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

1匹目はハマフエフキ

開始時、西方向へ向けて仕掛けを数回投入したが、波が高く足元を洗うので地方向きに釣り座をプチ移動。その数投後、沈め探り設定にしていた管付きウキが海中に消えた!軽くアワすとすこぶる引く!竿をたたき締め込みがキツイ。グレではないようだが顔を見たいので少し時間をかけてやり取りした。タモ入れできたのは、ハマフエフキだった。

美味しい魚なのでキープして仕掛け投入を数投するも、横風がきつく、波も危険と判断して、船着へ移動した。

棒ウキに変更

船着へ移動したのを機に、今回の釣行での自分のメインテーマである棒ウキを使用したグレフカセ釣りにチェンジした。何度か試みたことはあるが、長時間の使用経験はなかったため、撃沈覚悟でスリムグレBをセットして開始。当初管付き円錐ウキを使用したのもこのためである。

Bでも十分馴染むが、さしエサのオキアミがストレートで返却されることが多く、返却されたオキアミも冷たい。先客の一人が本命1匹を上げただけの寒い展開である。

磯フカセ釣りで39cm頭に寒グレ4匹【和歌山】 棒ウキ使ってチャレンジ今回使用した棒ウキ(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

次のページで本命グレが登場!!