ティップランエギング釣行で1.2kg頭にアオリイカ全員安打【佐賀・遊漁船SUN】

ティップランエギング釣行で1.2kg頭にアオリイカ全員安打【佐賀・遊漁船SUN】

1月8日、大潮。佐賀県唐津市肥前町・大浦浜漁港より出船の遊漁船SUNを利用して、初釣り伊万里湾ティップランエギングに行ってきた。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ティップランエギング釣行

実はこの日、昔バス釣りのトーナメントに一緒に出場していた釣友と20数年ぶりの再会をする日だった。お互い同船のお客さんだったので、タマキ船長にも感謝している。

少し遅めの午前7時出船。私は、初釣りだったのでポイント到着後すぐにお神酒をまき、さまざまな思いを祈願した。

ティップランエギング釣行で1.2kg頭にアオリイカ全員安打【佐賀・遊漁船SUN】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

まだ、前日のウネリが残っていた。水深約20m。まずは、エギ王TR30gのみでスタートした。着底は分かる。だが、シャクった後、エギのステイ姿勢が波で安定しない。なので、姿勢を安定させるためにもシンカーを装着したらずいぶん安定したような気がした。

船長も魚探の反応と船の流れを見ながら、小まめにポイント移動を繰り返してくれた。同船者にヒットするが単発。そんな中、隣で釣っていた釣友にヒットした。

最大1.2kgで全員安打

11時ごろ、下げ潮に入っていなければいけない時刻。0.2~0.3ノットでトロトロ流れていた。活性の高い個体はいないかと、ラトルタイプで攻めるとやっとコンとアタった。フッキングが気持ちいい。この時期にしては小ぶりだが、とりあえず1尾でひと安心。しばらくして、釣友にいい感じの引き。キロクラスでオスの個体だった。

ティップランエギング釣行で1.2kg頭にアオリイカ全員安打【佐賀・遊漁船SUN】ティップランでナイスサイズ(提供:週刊つりニュース西部版APC・吉川徹)

正午ごろ、ウネリも収まって釣りやすくなったが、潮が流れない。大潮あるあるだった。ケイムラ系ノンラトルタイプで、ワンピッチで3回シャクってステイさせていると、クンとサオ先が入った。フッキングも決まったが、先ほど釣ったのとほぼ同サイズだった。

そして、納竿時間を迎えた。もちろん全員安打。MAX1.2kg。そして、釣友とSNSで繋がり遊漁船で再会。釣りそっちのけで、昔話に華が咲き本当に楽しい一日だった。もちろん、また一緒に釣りに行く約束はしている。

<週刊つりニュース西部版APC・吉川徹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
SUN
出船場所:大浦浜漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。