クロダイフカセ釣りにおける【ロングハリスの長所と短所】 実釣では本命キャッチ成功

クロダイフカセ釣りにおける【ロングハリスの長所と短所】 実釣では本命キャッチ成功

フカセ釣りのハリスは3ヒロ程度(4.5m)までを基準にする場合が多いですが、今回は10mほどのロングハリス仕掛けの有効性を考えてみます。実釣から見えてきた長所と短所を含めて紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ロングハリスの有効性を実感

今回の実釣検証で、ロングハリス仕掛けがメジナ狙いだけでなくクロダイ狙いでも十分に通用するのが分かりました。仕掛けの扱いや流し方に少々な慣れが必要になりますが、使い込ませれば渋い状況を打破する強力な武器にもなりそうです。さらに、潮が流れる時間帯もオモリ無しからG5程度のオモリだけでほとんど対処できてしまったところには驚きでした。

注意点を挙げるとすれば、根掛かりしにくい場所で使うのが安全で、万が一に備えてウキ回収パラソルを用意しておくとウキのロストを回避しやすくできます。

初めて使ったロングハリス仕掛けでの実釣でしたが、好感触を得られて満足です。次回の釣行からも通常の仕掛けと使い分けながら比較をしていきたいと思います。選択肢のひとつとして十分なポテンシャルを秘めていそうです。

クロダイフカセ釣りにおける【ロングハリスの長所と短所】 実釣では本命キャッチ成功u0号ウキ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWSライター>