ボートからのメッキ(スモールトレバリー)ゲーム釣行で40匹越え大爆釣【愛知】

ボートからのメッキ(スモールトレバリー)ゲーム釣行で40匹越え大爆釣【愛知】

南国エリアのお魚がついに愛知県まできた?衣浦港の温排水エリアで狙う冬のトレバリーゲームをお届けします。短時間で爆釣も夢じゃない?!

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

当日の海況

12月16日の衣浦港の海況は風速7~8mと少し荒れ気味の日でした。そのため、他の釣り船は居らずポイントは貸切状態だったので、ターゲットに対するプレッシャー低いと予想していました。

逆に船が多いとプレッシャーで魚のレンジが下がってしまい、ヒットさせるのが困難な場合が多いです。

開始早々連発

1投目から小型ミノーの早巻きでヒット連発!乗船者もヒットしていて、高速リトリーブからのジャークにヒットがよさそうな印象でした。

ボートからのメッキ(スモールトレバリー)ゲーム釣行で40匹越え大爆釣【愛知】釣友たちもキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

2~3回ほどボートでポイントを流して、ヒットやバイトが多いエリアを頭の中で割り出して行きます。「大体このエリアで釣れる!」っていうのが把握できたら、そのエリアでボートを固定したりスローに流したりしながら狙います。

ポイントチェンジ

比較的スレるのが早いのもスモールトレバリーの特徴!ある程度スレてきたタイミングでポイント移動を開始です。

風が当たるエリアにボートをつけて群れをサーチしていると、ナブラが!そこで小型のシンペンをキャストして高速リトリーブで水面を滑らせながら狙っているとトップでヒット!今回の釣行で一番のサイズをゲットできました。

ボートからのメッキ(スモールトレバリー)ゲーム釣行で40匹越え大爆釣【愛知】当日のビッグワン(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

狙うのはマヅメ時?

これまでの経験では朝マヅメや夕マヅメにヒットが集中しやすい印象がありますが、今回のような風速が強くて、他の釣り船がいない際には昼間でもヒットするので一日中狙うことができます。

しかし大型のトレバリーは夕マヅメにボイルすることが多いので、狙いは夕マヅメにかけて釣行プランを組むことをオススメしています!

最終釣果

今回の釣行で40匹以上のスモールトレバリーをキャッチすることができました。

お刺身はもちろんですが、個人的には開き干しにして食事のおかずにすることが多いです。

小型でも十分に強い引きを味わえるので楽しいターゲットの1つですね!

ボートからのメッキ(スモールトレバリー)ゲーム釣行で40匹越え大爆釣【愛知】当日の釣果(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
衣浦港