オフショアジギングでブリ族ラッシュ【三重・山洋丸】 ハマチサイズが入れ食い

オフショアジギングでブリ族ラッシュ【三重・山洋丸】 ハマチサイズが入れ食い

毎年12月になると、三重県・鳥羽の海が熱くなる。伊勢湾口に出てきた大型青物が爆発的な食いを見せ、フットボールのような体形のブリが狙えるようになるのだ。他にも釣り人が青物よりほしがる極太のサワラや、ベイトに着いたビッグシーバスなども交じる。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

青物の好機を逃すな

その後もポツポツと船内では、ハマチに交じってワラサがヒットしてくる。雨は時折強く降るが、手を休めるアングラーは1人もいない。そして潮止まりが近づくにつれ、食いが徐々に収まってきた。

そして午後2時近くになって、それぞれがワラサ、ハマチを手にしてボウズはなし。ここでロッドオフとなった。広瀬さんはワラサこそ手にできなかったが、それに近いサイズはキャッチ。柴田さんは最初のサワラの他にハマチも多数仕留めていた。

オフショアジギングでブリ族ラッシュ【三重・山洋丸】 ハマチサイズが入れ食い山洋丸でハマチ連打(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

鳥羽沖の青物は年明けも続く。かつては20kgオーバーも仕留められた海だが、今でもその可能性は十分にある。まだまだ好機が続き鳥羽沖のジギング、ぜひ挑戦していただきたい。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
山洋丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年1月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。