マイボート釣行で青物好捕【大阪】 ルアーでブリにノマセ釣りでは寒サワラゲット

マイボート釣行で青物好捕【大阪】 ルアーでブリにノマセ釣りでは寒サワラゲット

魚に春と書いてサワラ。でも自分的に一番美味なのはこの寒のサワラだと思う。トロサワラとかバターサワラ、寒サワラと呼ばれ脂ノリノリ。これを狙いに1月3日に釣行した。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター有吉紀朗)

アバター画像
有吉紀朗

1967年兵庫県明石市生まれ。奈良県在住。水産系の学校出身で仕事も水産系。小型船舶免許も高校生で取得。釣り歴40年以上だけど下手の横好きで自分が釣れれば誰でも釣れる。

×閉じる

船釣り ボート釣り

ノマセに待望のサワラ

この間にノマセのエサもかじられていたので、新しい小アジに付けかえる。

しばらくするとサオが舞い込む。ハマチかと思っていたが割と表層を走る。シカケはサワラの鋭い歯にも切れないようにチモトはケプラーで補強している。見えたのはサワラ。脂トロトロをタモに入れる。

サワラの血を抜き神経〆をするが、イケスもかなりいっぱいだしノマセのエサも無くなったので、約2時間の釣りを終え帰港した。スズキもサワラもブリも80cmクラスと楽しい釣りとなった。

マイボート釣行で青物好捕【大阪】 ルアーでブリにノマセ釣りでは寒サワラゲットチモトを補強した仕掛け(提供:TSURINEWSライター有吉紀朗)

<有吉紀朗/TSURINEWSライター>